ここから本文です

富山市議会はなぜにもあんなに議員辞職が続くのでしょうか?なぜに富山市議会だけ...

kyo********さん

2016/9/1622:04:51

富山市議会はなぜにもあんなに議員辞職が続くのでしょうか?なぜに富山市議会だけがクローズアップされているのでしょうか?

政務活動費等を横領した疑いなどですがそういうことならば全国の自治体の市議会や県議会の議員などもしょっぴかれる人たちがたくさんいるのではないですか?
そうは思いませんか?

なぜに富山市議会だけが こんなにもクローズアップされているのでしょうか?
市民団体のリークでしょうか?それとも内部告発?
何でしょうか?

補足富山市議会に限らず他の都道府県ら市議会、自治体なんかもやっているでしょう?
正直な話どうなんですかねこういうの?

富山市議会の議員辞職した人たちだけ晒し首みたいな感じじゃないですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zio********さん

2016/9/2110:25:25

野々村氏以降の不正事件では大分大規模かつ年期入ってる事件だから。晒し首になるのはしょうがない。てか、ようやり続けたなと思います。まさか議長まで不正利用に手を染めているとは…。呆れかえるより他に有りません。

正直、野々宮氏の事件でだいぶ政活費の返還等有ったようですが、未だにアホが多いようだ、と思った次第です。

法律改正及び第三者による徹底的な調査をしなければ、今後もこのような事件は続き、白も黒に見えてきて更なる政治不信が起こると思いますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「富山市議会 政務活動費」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

giz********さん

2016/9/2112:19:08

もしかして、県民・市民の民度に問題があるのかも!?

節約して家や自動車にお金をかける一方で、ドケチで厚かましく、図々しくて非常識、無神経な人、特に、『タダ』、『無料』、『プレゼント』という言葉に過剰に反応する、正に『セコイ』という言葉がぴったりな人が本当にたくさんいます。

政務活動費をタダで貰える小遣いや給料の一部と勘違い、思い込んだ阿呆な田舎議員とそういう輩に投票し、議員にした阿呆な有権者の民度の低さが招いた事件でしょうねぇ。

tai********さん

2016/9/1808:52:00

富山市議会だけじゃないと思いますよ
企業ならこのようなことが発覚したら
会社全体に監査をしますよね
全国の市議、県議を調査しないと
まーしないだろうけどね

tat********さん

2016/9/1719:29:46

議員さんも近所の親父さんと一緒です。無理やり給与を上げることを実行しようと新聞記者とトラブルになり、新聞記者達が怒り、今まで黙認していた不正の証拠集めに走ったから暴露された。一人が辞職しても辞職した議員さんがしゃべらない可能性が絶対にないとは言えないので連鎖的に辞職が続いただけです。議員さんの悪習ですからね。赤信号みんなで渡れば怖くない発想です。

tp9********さん

2016/9/1622:47:16

クローズアップされるのは、
ここまで大勢が辞表を提出するからです。

辞職する理由は、
犯罪は犯したものの起訴されてはかなわないからです。

彼らは兵庫県議会議員だった野々村議員が問題になっていた最中にも、
領収書の偽造をしていました。
バレなければ構わないという考えだった事は明らかで、
検察の神経を逆なでするものでしょう。

「お願い、自主的に辞表を出して辞めたから起訴しないで」
ってとこでしょう。

opo********さん

2016/9/1622:12:36

どうですかね
他の都道府県も 「実は我が県も・・・」
なんてならなければいいですが。
以前問題になった 食品擬装 の時
次々と料亭やホテル等が名乗りを挙げました。
それを思い出しましたよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる