ここから本文です

大学1年生の看護学生です。初実習から、気分が沈んでいます。

chielien_e78b33a0caf7ed942c304b0aさん

2016/9/1623:30:46

大学1年生の看護学生です。初実習から、気分が沈んでいます。

つい先日、大学で初めての病院実習に参加しました。まだ"看護とはなにか"、"病院とはどんなところか"など、漠然としたイメージしか持っていないだろうから、より具体的に、自分の目で現場を見てくる、というのが今回の実習の意図でした。

実際の現場は、看護師さんと患者さんのコミニュケーションが細部まで行き届いていたり、主体的に看護師さんがカルテを記入していたり、大変そうでしたが非常にやりがいがありそうな仕事だと感じました。
その実習が終わってすぐは、やる気が漲り、勉強頑張るぞ!と意気込んでいたのですが、何故かその日の夜から気持ちが沈んでいます。

原因は恐らく、自分に合った病棟は見つかるのか、あんなに高度な医療を提供出来るのか(例えば、傷の様子、病状から起こりうる合併症を考えたり、何の病気かわからない患者さんに対して、〜のような症状があるからこのような病気ではないか、ということを考えたり、です)、を深く考え始めたからだと思います。

また、私は、幼い頃に祖母を亡くし、その時に真摯にケアをして頂いた看護師さんの姿から、看護師という職業を目指し始めました。しかし、今回の実習で高齢の方が苦しそうにしている姿が祖母と重なり辛い気持ちにもなりました。これから先看護師になるのに、今からこんな様子でやっていけるのでしょうか。

友人に相談したところ、小児などを勧められましたが、ある事情から、個人的に小児に行く可能性はゼロに等しいと考えています。

このもやもやが分かる方はいらっしゃいませんか。何をやるにも今後の不安がつきまといます。
母にこの気持ちを打ち明けると、みんな通過点だから!あなただけじゃないよ!と言われましたが、いまいちこの気持ちを理解してもらえていない気がして、母は悪くないのにイライラしてしまいます。(母は看護師さんではありません)
家族などに八つ当たりしている自分も本当に嫌です。

もしそんな時期があった!という方がいらっしゃれば、どんなモチベーションで克服したのかを教えて頂きたいです。
長文、そして言いたいことがまとまっていなくてすいません。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
404
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/9/1800:03:19

元看護師です。
短大の看護科時代にすごく仲良くしていた友達が卒業と同時に配属されたのが大学病院の救命救急でした。
彼女は産科か小児科を希望してましたが。

救命の現場は新人看護師には酷すぎて、辞めたい、辞めたいって毎日のように泣いてました。

事故で脚が切断された自分と年の変わらない男性が搬送されてきて床に置かれた脚を片付けるように言われたり。

臨月近い妊婦さんが搬送されてきて赤ちゃんは助かったけど妊婦さんは4歳と2歳と産まれたばかりの赤ちゃんを残して亡くなったり。

21歳の新人看護師が現場に出て3ヶ月くらいの間に
過酷な生死の現場をたくさん目の当たりにして
患者さんが亡くなる度に涙が出てしまい医師や先輩看護師からお叱りをうけたり。

毎日、毎日、私は看護師にはむいてない、もう辞める!って泣いていた彼女は今、某大学病院で看護師長さんしてます。

産婦人科も小児科も、外科も循環器科も経験して立派な看護師になってます。

私も実習は辛かったけど、現場のほうが100倍、200辛いです。
亡くなったお子さんのエンジェルケアをお母さんと一緒にしてる時にお母さんに
『この病院でお世話になれてよかった』って言っていただいた時は声を出して泣いてしまいました。
患者さんとご家族に寄り添い、頼ってもらえるような看護師でいようと思いました。
患者さんの悩んでる姿をみて、時には医師に意見を言うこともありました。

看護師は楽な仕事じゃないけど
やりがいはある仕事だと思います。

学生のうちはいっぱい悩んでください。
4年制大学なら4年間かけて看護師になる心構えすればいいんですから。
実習現場で出会った患者さんを大切にして、
先輩看護師や医師は勿論、患者さんからもたくさん学んでください。

国家試験に合格したら、亡くなったお婆ちゃんの仏壇やお墓に報告してあげてくださいね。

きっと、空の上から質問者さんを見守ってくれてると思います。

偉そうにしている先輩看護師だって学生や新人だったころにはたくさん悩んで、めちゃめちゃ叱られて、辞めたいと何度も思いながらもがんばってきてます。

大丈夫です。
みんな同じです。
がんばってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

takachan0620さん

2016/9/1900:20:31

まだ、1年ですよね。

不安は誰にでも有ります。

私も医療従事者ですが、患者と接して、このかつどうは良かったのでだろうかと、反省する時も有ります。

また、生涯勉強で現在も勉強中です。

看護師ではないですが、身近で看護師を見ています。

確かに、新人さんは特に大変かも知れませんが、時間と経験が成長させてくれています。勿論、本人の努力も有ります。

貴女も気持ちや努力が有れば、良い看護師さんになりますよ。

nagoya_guiさん

2016/9/1805:55:28

実習お疲れ様でした。
実習の目的と今のお悩みをみるとよい実習ができたなぁと思います。
一年目で只々希望に溢れるだけの状態から具体的なイメージが出来てきたからこその不安だと思います。誰もが通る道だと言われるのは今働かれている方もそういった経験をしていく中で不安と希望を持ちながらやってきたからだと思いますよ。
希望とかやる気だけではやっていけず具体的にどんなところでどんな技術や知識が求められるか、その上で今の自分に何が必要で何をやるべきかが分かれば今の段階では良いのではないのでしょうか。
折角の良い実習なのでプラスに変えて良い看護師になってくださいね。
お祖母様も見守ってくれているはずです。お母様も大事にしてあげてくださいね。

synapse1207さん

2016/9/1709:48:20

分かります。そのお気持ち。
不安ですよね。
しかし、大切な事は質問者様の看護師になりたいという気持ちです。
未来を見ると不安になってしまいます。
しかも、たいていの事は起こらない心配事です。そんなものを見て不安になるより今の気持ちを大切にしましょう。

2016/9/1709:41:36

私の場合、30歳台頃に看護学校に入学しました。
周りの9割位は、高校を卒業したばかりの人でした。
教科書も専門的な事ばかり書いてあるし、それは不安だらけでしたけど。しかし周りの年下の学生達とも、仲良く毎日が楽しかったですよ。友達を沢山作って下さい。なんでも話せる友達は、有り難いものです。
これから、色々な事に当たるのでたいへんなのは、判ります。実習は辛かったですよ。看護学校を卒業するまで毎日、勤務している病院勤務と勉強でした。
テレビも見る間もなかったです。
しかし、看護師になるからこそ頑張って資格をとると
思っていたので、頑張れたと思います。
私は、もう21年間位勤務していますが、患者さんが
亡くなられた時が一番、辛いです。
貴女の頑張りに期待しています。

colucolu5296さん

2016/9/1702:55:39

たぶん、あなたは完璧主義なんでしょうね…

だから、トコトン考えて成功に向かうか、考え過ぎて疲れてしまうかのどちらかかもですね…

私は救命時代、祖母が亡くなりすぐにかけつけたかったけど、代わりのスタッフがいなくて結局、行った時には骨壺に入っていました。
親戚にも、腎臓疾患になった人がいたけれど自分の毎日の業務に必死で、全然力になってあげられませんでした。

そのような事が起きるたび、身内を助ける事も出来なくてなにがナースだ、とイラつきました。

でも、私たちはプロです。
恋人が寝込んでいても、夜勤に行くし笑顔で対応しなければなりません。
そういった辛い事を乗り越えて一人前のナースになるんだと思います。
最初は私も毎日泣いてばかりだったし、あんなに重症度が高い患者をみることができるようになる気がしない‼️って思っていましたが、最初からできる人間はいないとは言われたし・・・とか逃げ腰の時もありましたが、人生日々勉強!と言い聞かせ歯を食いしばってやっています。
モチベをあげるには、Onoffの切り替えがうまくできるか、かなぁ?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。