ここから本文です

ローンが払えなくて家を売却する人って多いのですか?

kih********さん

2016/9/1707:35:36

ローンが払えなくて家を売却する人って多いのですか?

前モデルルームを見に行ったらローン払えなくて差し押さえになった物件が売られていました
こんな人って多いんですかね
なぜ差し押さえになったんでしょうか
お病気で働けなくなったとか?

閲覧数:
1,116
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arrjsr0617さん

2016/9/1707:50:26

>ローンが払えなくて家を売却する人って多いのですか?
>こんな人って多いんですかね

それ程多いとは思えません。

突然とか異常に多くなるとニュースに成りますよ。

少し前に報道されたサブプライム住宅ローン危機など
http://www.toha-search.com/keizai/subprime.htm

>なぜ差し押さえになったんでしょうか
>お病気で働けなくなったとか?

ご主人のご病気もあるでしょうね。

他にリストラなどの離職、転勤、交通事故などでご本人が働けなく成るとか、奥さま関係では病気、離婚などもあります。

私のカンでは、最初の返済計画がずさんだったのも少なからず有るはずです。

お互い頑張りましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rifujin2013さん

2016/9/1707:45:41

少数ですが、私の担当したお客様の中にも、ローン不払いから、競売になってしまったお客様がおられます。
また、競売になる前段階での売却(任意売却)については時々取り扱う(仲介する)ことがあります。

中には、病気や家族の事情等でやむを得ない方もおられますが、最も多くは浪費癖と放漫家計が原因です。
夫婦揃ってブランド好き、海外旅行好き、といった人が収入と消費の管理ができず、破たんしてしまうケースですね。
その次には失業でしょうか。
病気で働けなくなった、という人は極々少数派です。

tad********さん

2016/9/1707:40:19

多い。
外的内的事情により、返済計画に齟齬が来ると手放す以外に方法はない。

外的:会社が倒産、またはリストラによる収入減
内的:無理な返済計画で、家族の病気などによる計画破綻。
など。

aqu********さん

2016/9/1707:39:01

それもあると思いますが
離婚した、最初から無理をしすぎていた。仕事で海外にいかなければならないとか。

基本的にはそうならないよう
地盤が固まってから
無理のないローンを組めば
そこまで多くはならないですよ。マンションの家賃くらいの支払いなので。