ここから本文です

名古屋駅から京都駅と大阪駅は静岡駅までと同程度か近いくらいの距離ですが、名古...

アバター

ID非公開さん

2016/9/1708:41:51

名古屋駅から京都駅と大阪駅は静岡駅までと同程度か近いくらいの距離ですが、名古屋から京都・大阪が想像以上に近いと思わせてる要因はどうしてでしょうか?

閲覧数:
193
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sky********さん

2016/9/1712:13:32

新幹線で考えたら分かりやすいのではないでしょうか?
京都・大阪(新大阪)は、のぞみ・ひかり・こだまと、全列車停車して、のぞみ号なら、新大阪でも50分程で行ける。
しかしながら、静岡は、ひかり号の一部列車と、こだま号しか停まらないし、新大阪よりも多い58分程かかる。

利用できる運行本数の差と、最短所要時間の差がそうさせているのでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sag********さん

2016/9/1715:00:13

名古屋~京都は岐阜県と滋賀県を、名古屋~大阪も近鉄や名阪国道を選べば三重県と奈良県をそれぞれ間に挟んでおり、「いくつかの県境を越えている割には案外近いな」という感覚になるのだと思います。

名古屋~静岡は隣県の都市ではありますが、県境を越えてからが長いので遠く感じるのだと思います。

kas********さん

2016/9/1712:36:02

「近畿地方」なのにこんなに早く着くんだ、と思うからでしょう。

名古屋や愛知県の人は「東海三県」(愛知、岐阜、三重)に親近感を感じる傾向があります。

lan********さん

2016/9/1708:47:27

のぞみで次の駅(京都)っていうのもあるし、本数も多い。

京都に至っては一時間かからないから豊橋位に感じてしまう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる