ここから本文です

9月21日に京都にいきます。 ●絶対に行きたい場所 晴明神社 今宮神社 金閣寺 ...

nag********さん

2016/9/1710:42:34

9月21日に京都にいきます。

●絶対に行きたい場所
晴明神社
今宮神社
金閣寺
八坂エリア
●行けたら嬉しい
貴船神社

です。高台寺などが中にはいれはしないものの、ライトアップされ

てるのが外から見えるようなので
清水寺の拝観時間少し手前~夜は八坂エリアにいれたらなと思います。

今のところ
京都駅より9番に乗り晴明神社へ行き
晴明神社より12番に乗り今宮神社へ行くところまで前回と同じコースをたどろうと思ってはいますが

●晴明から先に金閣寺いって今宮神社の方がいいでしょうか?
●また貴船にも出来れば行きたいのでそれを含んだコースで15時くらいまでに八坂エリアにいることは難しいでしょうか?

●東寺も外からライトアップがみれるとありましたが、他にも年中ライトアップされてる場所はありますか?(中に入れることにこしたことはないですが、外から見れるだけでもいいです)

京都には10時半につくので、そこからのスタートとなります(´;ω;`)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gan********さん

2016/9/1712:33:54

こんにちは。

台風のことはとりあえず横に置いておきましょう。

御質問の文章を読ませていただいただけでは少しわかりにくかったのですが八坂エリアの中に清水寺の参拝が入っているかどうかですね。

清水寺に参拝されるのでしたら、貴船神社は難しいです。

清水寺に参拝されずに八坂エリアを散策されるのでしたら、貴船神社も十分まわれます。

●晴明神社、今宮神社を参拝されて金閣寺に到着されるのが、正午ぐらいですね。

今宮神社(バス停船岡山)からは市バス12系統ですとバス停金閣寺前へ。

市バス204系統、205系統ですとバス停金閣寺道へアクセスします。

この二つのバス停は100メートルぐらいしか離れておりません。

●ランチを召し上がって、金閣寺を出発されるのが14時ぐらいになります。

金閣寺から市バス59系統三条京阪行きに乗りますと、20分ちょっとで「河原町今出川(かわらまちいまでがわ)」というバス停に着きます。

河原町今出川交差点の東側には橋がかかっています。橋を渡って鴨川を越えると出町柳駅があります。

そこから叡山電鉄で貴船口駅へ30分。駅前からバスで5分です。15時過ぎには貴船神社に到着できます。

●貴船神社は本宮、結社(ゆいしゃ)、奥宮の三つのお社があります。三つまわられて1時間という感じです。

●叡山電鉄で出町柳駅に戻ります。

出町柳駅には京阪電車も乗り入れています。京阪電車で祇園四条駅へ5分。駅から歩いて10分で八坂エリアに入ります。

●地下鉄の国際会館駅から貴船へ行くバスもありますが、こちらは1時間に2本です。

出町柳駅からの叡山電鉄は10分おきの発車ですので、こちらがおすすめです。

●ライトアップは平安神宮もやっております。(神社の中は入れません。)20時までだったと思います。

御参考になれば幸いです。

• 質問者

nag********さん

2016/9/1712:42:52

清水寺はできれば参拝したいのですが、やはりすべてをまわるというのはむずかしいですよね....
    伏見神社も本当は行きたいですし....京都はみどころ満載ですもんね(^ー^)

となると、
    晴明→今宮→金閣→貴船→八坂エリア(清水寺参拝なし)

もしくは
    晴明→今宮→金閣寺→清水寺参拝→八坂エリア

というところですかね( *´艸`)

平安神宮ですか!
    清水寺などの上の方にあるところですかね?

わわっ間に合うかな。。。8時までですよね?地図上で見る限り駅ひとつふたつぶんくらいにみえるのですが、八坂からはまた遠いでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/9/17 13:29:09

この度は、くわしく且つ+αでライトアップされてる場所等教えてくださり有り難うございます(^ー^)

台風がそれるか、消滅したら教えてくださった通りにまわらせていただこうと思います!

有り難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

buk********さん

2016/9/1711:24:13

のんきですね。^^;

中止した方がよろしいのでは? ^^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる