ここから本文です

有機化学についてです。 普段思っているなかなかアホなことではありますが、 ...

TNEOCさん

2016/9/1710:57:07

有機化学についてです。

普段思っているなかなかアホなことではありますが、

ジーンズを履きながら何回もオナラをすると、
お尻のあたりが徐々に脱色されるのかどうかです。

理論的に

はいかがでしょうか?

私の考える脱色機構は

オナラに含まれるH2Sが
ジーンズの色素であるインディゴ分子にマイケル付加をして、
長い共役を断ち切ることで脱色される理論です。

有機化学に詳しい方、この反応は起こりそうですか?教えていただけたら幸いです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/インディゴ

閲覧数:
46
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nov********さん

編集あり2016/9/1714:41:01

共役系が切れると言うのだったら、共役系という安定化された構造が切れるだけのエネルギーが必要だ、と考えないといけないはずです。
水を付加させるだけでも酢酸水銀(II)が必要なように、起こりそうな反応にも理由が必要です。
インディゴが還元されて無色になることは有名ですから、還元はされるかもしれませんが、それ以外の時間は酸素に触れているので、脱色させるのは難しいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる