ここから本文です

スーパーの惣菜コーナーの仕事について 先日、大手スーパー(ヨー○ドー)のオープ...

res********さん

2016/9/1712:24:55

スーパーの惣菜コーナーの仕事について
先日、大手スーパー(ヨー○ドー)のオープニングスタッフに応募して、
面接を受けてきました。

レジ、サービスカウンターでの応募でしたが、
面接の際、第2希望も聞かれ、
ないとも言えず、『この中だったらお惣菜でしょうか』と答えました。
昨日、採否のお電話をいただき、
レジではなく、お惣菜で採用したいと言われました。
私は現在、週3で事務の仕事をしており、
残りの3日を埋める仕事をずっと探してきました。
店側としては、ダブルワークはOKだそうですが、
そのために、オープンまでにやらなければならない他店での研修のノルマがこなせないため、
レジではオープンまでに教えきれない可能性が高いと言われました。
お惣菜なら、何とか間に合うのではないかということで、
お惣菜でいかがでしょうか?と、お話をいただきました。
研修のノルマがこなせないから不採用…ではなく、
色々、考慮してくださり、折角、このようにお話をいただいたので、
そこで頑張る!と言いたいところですが、
レジを希望していたのに…と、
オープン後、自分の店舗に戻った時に思ってしまう自分がいる気がします。
長く続けたいので、イヤなら辞める、はしたくありません。
また、4人の子持ちの主婦なので、
仕事でもお料理、家でも料理…うんざりする人もいると聞き、
それもネックです。
今までの職歴、現在の事務職も含め、事務畑で仕事をしてきましたが、
基本的にお客様相手の事務仕事だったので、
やはり接客がしたいという気持ちが強いです。
でも、残りの3日を埋める仕事を探すのは大変で(固定シフトなので)
苦労しているのも事実なので、
折角なのだからやってみるべきか、
それとも、ある程度自分のやりたい仕事じゃないと続かないから
やめておくべきか、とても悩んでいます。
同じような経験された方、アドバイス等いただきたいです。

閲覧数:
571
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2016/9/1721:16:42

まあ、レジの希望はそここそ応募があったが惣菜の希望は少なかったんだろうなとか思う

店内で部門移動できると思うが惣菜はどこも人手不足なんで惣菜部が放さないと思うよ

白い長靴にゴム引きエプロンの仕事です
レジとは結構勝手が変わるよ
接客はほぼない、値引きに行った時に商品の場所聞かれる程度

私は、迷ってるなら惣菜はやめた方が良いと思う
私、スーパーで鮮魚してるけどレジは華やかに見えるよ
見た目(制服)も全然違うし
レジに未練があると嫌になると思う
ちなみに私は白い長靴を履いて生まれてきたか?と思うレベルで似合うので鮮魚を気に入ってますが( ̄▽ ̄)

質問した人からのコメント

2016/9/19 13:27:05

ありがとうございます。
色々なご意見をいただき、とても考えさせられました。
今回は私の気持ちを代弁してくれたchielien_9f33ddf8cd56d99350bd65f82さんをBAにさせていただきました。
ご回答くださった皆さま、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yok********さん

2016/9/1721:21:45

レジの方が大変だと思います。
行列の毎日ですし、どちらかというと、覚えの速い学生などの方が
良いと思います。大手のスーパーだとお客が多いのでヘトヘトですよ?

惣菜コーナーには、イメージを持てないかもしれませんが、
定時で帰れたりすることがメリットでしょう。

レジだと、混雑時には残業を頼まれたり、
あなたの生活環境を考えると、突然休まれたりした時、レジだと
お店が困るかもしれません。

逆にレジでしたら、小さいスーパーやコンビニの方が良いかもしれません。

nia********さん

2016/9/1717:16:06

私は以前、品出しで応募したのにレジで採用された経験があります。
まったくの未経験でのレジはいろいろしんどかったです。

覚えなければいけないレジの操作は煩雑だし、接客マニュアルだとか、
会社によっては金銭管理の事務処理もあったりするので。
なので、お店側の言う「教えきれないから」というのは本音だと思いますよ。

私は当時フルタイムでしたが、最初はストレスだったレジも慣れたら楽しくて結局10年近く勤めてしまいましたが(笑

質問者さまも、やってみたら意外と楽しかった!ってことがあるかもしれませんよ。どうしてもレジがいいなら、入ってから店長に相談して店内異動という手もありますし。案ずるより産むが易しって言いますでしょ。