ここから本文です

宝塚のお茶会に参加する予定の者です。

アバター

ID非公開さん

2016/9/1712:41:45

宝塚のお茶会に参加する予定の者です。

あるジェンヌさんにお手紙を書いたところお茶会のご案内が同封されており、是非参加したいと思い申し込みました。


他の方の質問の中にその後の入場券などが送られてくる事はないとあったのですが、その様に考えていいのでしょうか?
お茶会のご案内の中に日時等が変更になる場合があるとありましたが、通常はないものと考えて大丈夫でしょうか?
また、お茶会の会場では物販などはされているのでしょうか?

初めての参加で1人なので何も分かりません…
受付の方法など教えていただけたら幸いです
よろしくお願いします

閲覧数:
783
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

harura0714さん

編集あり2016/9/1712:59:50

案内の中に、事前に料金を振り込むよう記載されていましたか?
もしそれであれば指示どおりに先払いを済ませ、当日は受付でお名前を告げるだけです。
当日支払いの場合は、その時に会費をお支払いします。
ご質問から一般のご参加とお察し致しますので、心づけや花代は敢えて用意する必要はありません。
(招待客の場合は基本会費を振り込む事はないので、ここで会費と花代の二つの封筒を渡します)

そこで初めて、入場券のようなものが手渡される場合もありますし、口頭で席番号を言われるだけのときもあります。

物販は生徒にもよりますが、ある場合は案内書に記載があるかと思います。
だいたい、お茶会開始前には終了するケースが多いので、必要なら少し早く行かれた方が良いかと思います。

日時などの変更ですが、あまりないですが、あります。
同じ建物内で会場だけが変わる場合などは、特に事前案内もなく 施設の方が入り口で案内したりしますし、日時や建物自体変更になる事もありますがそういった時は事前に郵送ないしメールで案内があるかと思います。
開始時間は だいたい遅れます。
ご本人の到着が遅れていて、、、などと社会人としてあるまじき内容がほとんどですが、中にはピッタリに始まるツワモノもいます。(それが当たり前なのですが。)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。