ここから本文です

治安維持法とは何ですか? わかりやすく詳しく。

nakimusiyasanさん

2008/5/1100:07:55

治安維持法とは何ですか?
わかりやすく詳しく。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/5/1102:36:13

1925年に制定・施行され、敗戦後の1945年に廃止された法律です。
共産主義運動の制限を目的に制定されたもので、資本主義と天皇主権に反対する運動を取り締まる法律です。
しかし、共産主義運動は日本では根付かず、簡単に殲滅されたため、昭和初期からは新興宗教弾圧や、
民主主義的運動・極右運動の弾圧にも適用されました。つまり、反政府組織全般への取締りに用いられたのです。

内容的には、かなり酷く、
・逮捕状を裁判官ではなく検事が出せる
・予備拘禁といって、刑期を終えて釈放される者を事実上無制限に監禁できる
・弁護士が自由に選べない
・禁固刑がなく、有罪は即座に懲役刑となること

・・・・などが定められていました。
特に、逮捕状が裁判官の判断ではなく検事によって出せるというのは非常に危険です。
無論、予備拘禁制度があるので、一旦有罪になると、理論上は死ぬまで監禁されることになります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%BB%E5%AE%89%E7%B6%AD%E6%8C%81%E...

なお、現代版・治安維持法とも言うべきものに、人権擁護法案があります。
これによると、人権委員会は裁判所の判断を待たずに、人権侵害が疑われる者に対して、
出頭を命じ、取調べをでき、物品の提出を命じ、物品を差押さえてよく、家宅捜索権を有します。
つまり、人権委員会が、「何となく怪しい」と思っただけで、実質的に逮捕・取調・押収・家宅捜索が可能なのです。
しかも、委員会に対してストップを出せる機関は日本国内に存在しない規定となっています。

質問した人からのコメント

2008/5/16 14:14:25

降参 遅れてすいません。権擁護法案みたいな理不尽な奴ということですね。
なんとなくわかりました。ありがとうございます。

「治安維持法」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2008/5/1511:25:43

ソ連の国際コミンテルンが各国に共産党の手下・子分を作って、内戦を起こさせて革命とし、社会主義国としてソ連の属国にしようとしていた。

日本共産党は、ソ連の子分として誕生した。

日本はソ連の属国にはなりたくないから、共産党を弾圧した。

『内戦から革命へ』と、各国の共産党に資金を提供していた親玉ソ連の国際コミンテルンの悪事もまた、暴露される。

治安維持法によって、日本国内にまだ生存・残存している国際コミンテルンの手下・子分どもを一網打尽に処理できる。

日本共産党とコミンテルンテーゼ
1922年に日本共産党が承認された。(日本共産党はコミンテルン支部となる)

22年テーゼ(草案)
1922年にコミンテルンのブハーリンが起草した「日本共産党綱領草案」。日本共産党では君主制廃止をめぐる内部意見の対立から正式な綱領(テーゼ)とはしなかったが、理論的に承認した(1923年)。
27年テーゼ
関東大震災で打撃を受けた日本共産党は1926年に再建し、1927年コミンテルンで採択された「日本問題に関する決議」が活動方針になった。
32年テーゼ
コミンテルンと片山潜、野坂参三、山本懸蔵らの討議を経て、1932年に「日本の情勢と日本共産党の任務に関するテーゼ」が採択され、日本共産党の新たな活動方針になった。
日本の支配体制を、絶対主義的天皇制、地主的土地所有、独占資本主義の3ブロックの結合と規定し、地主階級と独占資本の代弁者かつ絶対主義的性格をもつ政体として天皇制をみた。
そこから、当面する革命は絶対主義的天皇制を打倒するためのブルジョア民主主義革命(反ファシズム解放戦争)であり、プロレタリア革命はその次の段階であると位置づけた(いわゆる二段階革命論)。
また、反天皇制に加え、寄生的土地所有の廃止、7時間労働制の実現なども柱としており、「帝国主義戦争と警察的天皇制反対、米と土地と自由のため、労働者、農民の政府のための人民革命」をスローガンとした。

下のように今もコミンテルンの手下だから、『認められました』と、喜びを素直に吐露している。

2006年9月7日(木)「しんぶん赤旗」

コミンテルンとの関係 どう考える?

〈問い〉 戦前、日本共産党はコミンテルンの日本支部として出発したと知りました。そのこととコミンテルンがスターリンの道具になっていたこととの関係をどう考えているのでしょう。(北海道・一読者)

〈答え〉 共産主義インタナショナル(コミンテルン)は、1919年3月、レーニンの指導のもとにつくられた国際組織で、43年の解散まで、各国の共産党は、その支部として活動しました。
1922年創立された日本共産党は同年11月のコミンテルン第4回大会で日本支部としてみとめられました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。