ここから本文です

BMW 直6エンジンについて教えてください。 よくBMWの試乗記などでジャーナリス...

アバター

ID非公開さん

2016/9/1718:18:05

BMW 直6エンジンについて教えてください。

よくBMWの試乗記などでジャーナリストの方が
「むせび泣くエンジン音・・・」という表現を
していますが、どういう音なのかイメージできません。

動画を見てもどれがむせび泣く音なのか分からず
乾いた音にしか聞こえません。

むせび泣くエンジン音が聞けるサイトがあればお教え下さい。

当方、ホンダZC型、B16A型 スバルEJ20型と乗りついできました。
高回転までスムーズに吹けますし回転落ちも早く良いエンジン達だったと
思っていますがBMWのNA直6は別格なのでしょうか?
そこらあたりもお教え下さい。

閲覧数:
957
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxl********さん

2016/9/1821:51:56

それは運転席で聞くエンジン音のことで
むせび泣くんじゃなくて回すとホンダの4気筒バイクのように「ファオーーン」的な少しうなる音になる。あまり回してないからわかりにくいだろうけどサンプル。↓
https://www.youtube.com/watch?v=U3DXPKK1_N8

BMWの4気筒は単純にブーーーン。
6気筒はターボ車でもヴァオーーン的な滑らかに繋がった音になる。
ホンダの6気筒3.2Lエンジンも同系の音だった。

ちなみにトヨタのの6気筒エンジンは、回していくとガーーッから最後にギャーッという雑音になる。メカノイズ多すぎでガチャガチャとうるさいカワサキのバイクエンジンと同質の音だった。

しかし最近のBMWの4気筒やディーゼルのエンジン音は残念!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

grm********さん

2016/9/1904:44:06

BMWの直6エンジンに対しての発言は適当に流して読んでいいと思いますよ。
所詮、個人の感覚をメーカーに嫌われる事なく誇張した書き方だと思います。

またBMWの6気筒は高回転までスムーズに周りはしますが、回転の落ちが早いエンジンでは無く、強いて言うならMシリーズが多少レスポンスが良いエンジンでした。
特別レスポンス良いなぁ〜と思わせるのはCSL(46)ぐらいです。

私は6気筒は36、46、39で経験しましたが、むせび泣くは未経験でしたね。
Mも36m3bと46後期を所有していましたが、BMWの特徴として普段の買い物もスポーツ走行も出来る、あくまでスポーツセダンベースですのでノーマルは特別凄いことは無いです。

BMWのNA直6は格別か?
と問われると難しいです。
エンジンの回転のスムーズさなんて書いてる人もいましたが、それは国産の最後の方の直6も大差無いでしたね。
でも、トルクの出し方からパワーの出し方のスムーズさと、走行中の車重バランスの良さ、ハンドリングのダイレクトさがあいまって良い車だとは思いましたね。

因みにシルキーシックスは昔の3500ccの直6で、逆スラで有名な6シリーズにも搭載されていたエンジンです。
そのエンジンは直6らしいドロドロしたエンジンフィールに、アクセルを入れたぶんのトルクやパワーが滑らかに立ち上がっていくエンジンでしたね。
その様をシルキーと表現したのが初めだそうですよ。

adv********さん

2016/9/1818:19:39

当方はこの14日にBMW Tokyo Bayに出向きまして話題のM2に試乗してきました。

3L直6ツインターボ+7速DCT

エンジンはすごくスムーズに回ります。「むせび泣くような」と言われてもピンとこないですね。

dai********さん

2016/9/1817:25:11

現在E46 325iツーリングを所有しているものです。
むせび泣くというのはわかりませんが、吹け上がりはかなり素晴らしいと思います。
ロードノイズはしっかり遮られているので
直6Naの乾いたサウンドが車内によく聞こえてきて、ついついギアを引っ張ってしまいます笑
格段速いわけではないですが、運転を楽しくできるいい車だと、私は思いますよ。

apc********さん

2016/9/1810:17:26

BMWに30年乗ってきて、4気筒も6気筒も、V8、V10も乗りましたがむせび泣いてはくれませんでしたね、エンジンのバランスの良さは確かにありますが、エンジン音はあまり気にしたことがないので、今乗ってるV10も独特な排気音ですが、それよりは6気筒の方がバランスよくスムーズに回る感じです、表現は人それぞれ、どうでもいいと思っています、今はもう6気筒エンジンはBMWでも少なくなりました、現代のエコに対応しきれないのか4気筒2000ccが主流ですからね、もう排気音とかエンジン音で車を語る時代じゃないかもしれません、室内はどれも静かですし吹き上がりもスムーズです、今まで一番気に入っていた音はE46M3CSLというスパルタンな車でこいつはノーマルでも排気音よりエンジン音の乾いた音が加速時には室内に響いてきて、よかったですね
レスポンスはどうにでもなりますからね、今の6気筒はターボですから私のM3時代とは音も違うのかもしれませんね、昔はシルキーシックスとか言ってシルクのように滑らかなエンジンと言われていました、私はそうとは思わなかったけど・・・
トヨタのクレスタ(初期)の1Gシングルカムのレスポンス、音の方が軽やかでその当時は好きでした

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる