ここから本文です

今日、小学校の運動会がありました。4年と1年に子供が居て、上の子が1.2年の時には...

mamatofamilyさん

2016/9/1721:48:34

今日、小学校の運動会がありました。4年と1年に子供が居て、上の子が1.2年の時には旦那のお母さんと私の母に声をかけていました。1年の時はなんやかんや言いながらも来てくれました。2年の時も

、私の母と旦那のお母さんがきました。が、私らの分だけはおにぎりか巻き寿司買っていくから入らないし、と言われました。そんなの2人だけ違うの食べてたら子供達がうらやましがるじゃないですか?自分勝手なのか、私に気を使ってるのか、私が作ったお弁当が嫌なのか。それで、去年と今年は子供にバーバは白髪やから皆んな笑わはるから、山姥やから、行かないわっていわはったらしいです。私には一切何も言わないくせに。それも、夏休みに子供を預けてる時に。送り迎えしてても一切私には言わないのに。それなのに今日、急に来てびっくりです。え?来ないて聞いてましたが、
とついいってしまいました。そしたら他の近所の子供に聞いたんよ。走るのだけ見に来たわと言っていました。去年は、暑かったのと、上の子が借り物競争上手くいかなくて泣いてしまったからみたくなかったのか?分かりませんが。振り回される私はイライラします。しかも、手ぶらでくるんですよ!普通なら何か持ってきません?そしてお昼には帰って、又、昼から手ぶらで来ました。そして、上の子が手の振り方がペンギンみたいで走りが遅いのですが、下の子までが同じ手の動きして走ってるなぁとか、終わったらちゃんと褒めたりやとか、上の子を他の子と比べてうちの子は大きいほうか?とか、よその子を見て隣にお母さんいてはるのにもかかわらずあの子走るの遅いなぁとか色々ブツブツいってきます。その上、実の息子の自慢話しをしたり、近所の悪口を言ったりと、はっきり言って聞きたくないし、場所考えたら?って思うし、旦那も親子なので同じ話をしているし、ゆっくり見たいのにうだうだ言うからとにかく嫌です。自分の息子、弟の方は走りが早かったから皆んなが褒めてくれやはったんやでとか、私からしたらどうでもいいですよね!いつもなんです。もう、うんざり。
何かすみません。長々と。結論的には私は今年も声をかければよかったんですか?子供から聞いた話だから知らん顔して。それともかけるべきだった?来たいなら、子供にあんなこと言わないで欲しいです。下の子が来てって言ったにもかかわらずいかんとかいいながら、勝手すぎません?子供もかわいそうだし。それに日時や時間など、直接私や旦那に聞けばよかったんじゃないですか?何も他の子供に聞かないで。知らない人は嫁が悪い様になりますでしょ?自分は悪くない様にして。どうおもいますか?因みに旦那もそれなら声かけなくていいって言うからかけなかったのに。

閲覧数:
172
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/9/1723:22:07

まあ、うちの子供たちのおばあちゃんも似たようなものです。
呼んでませんし。
来ても、悪口はじまったら自分も席をたって違うところに行きます、夫とその母でやってればいいのだし。

「お弁当いらない、自分のは かっていくから。」ダメですか?

うちなんか、「お弁当!ちゃんと作ってね!仕出しとかだめだからね!○○さんとこなんておばあちゃんがぜーんぶ作るらしいけど、私は持っていかなくていいから楽ね!」と言われます。

「作れ」って言われても、「作らないでいいわよ」と言われても、結局むかつくもんでしょう
お互いそうですよきっと

呼んでも来ない、呼ばなくても来る、ならほおっておいて好きにさせればいいと思います。来たいときに勝手に来るのでしょう。

  • 質問者

    mamatofamilyさん

    2016/09/1806:34:20

    うちと似ているところたくさんありますね。お弁当は違いますが。でも、確かに悪口始まったら席を外せばいいんですが、実家が2人とも近くであまりなことも言えないし、態度でも示せないし、とにかく気はきついし、勝手ものだし、でも聞いてもらえてスッキリしました。ありがとうございました。

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/9/2310:28:51

2年の時の、自分の分は買って行く
ありがたいじゃないですか
私達の分もお弁当作って、と言われたら嬉しいですか?
それでも文句は言いたくなるでしょう

今年は、子供に行かないと言ってたけど、
見たくなって見に来た
でも急に来たからお昼まで食べたりはしなかった
何が悪いんでしょう?
『来ないって言ってたけど来たんだ~』って思うだけで
別に振り回されてる、と言う程の事はないと思いますよ
手ぶらで来るのも普通ですよね
私だったら、
何か持って来たら「荷物になるのに」って文句言っちゃいそうな気がします^^

悪口や自慢話がうんざりなのはわかります
でも、年配の人って多いかもね
そういう私も反省します

気にしない事が大切
それ以上に、何もかも悪いように考えるのを変えて行くと
ご自身がラクになると思います

>日時や時間など、直接私や旦那に聞けばよかったんじゃないですか?

そう思うなら次回からは一応連絡だけしましょう
来る来ないは、お任せ^^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

thai_cyanさん

2016/9/1723:13:27

話す言葉と書く言葉は違いますので方言で書かれてしまうと非常に理解に苦しみました。

大きな声で来られるなら連絡くれればお昼も用意しましたのにーって周りに聞こえるように言ってやったらよかったです。
そういう人は何に対しても自分の思ったことを言ってしまう人間なのでしょう。
無神経というか。。。。。。直せと言っても治せないでしょうけどね。
放っておけばいいですよ。
他人のふりしますかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bhjyd923さん

2016/9/1722:28:25

こんなことでぐだぐだ言っているあなたも同レベルだと思います。
知恵袋で書かないといけないことですか?
お宅の事情をよく知らない他人に意見を求めないとやってられないんですか?
最近のママ友は子供染みていていけない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/9/1722:21:14

来て欲しいのか、来て欲しくないのか。
よく。分かりません
運動会に、手土産必要ですか?
お昼に帰ったのは、当たり前でしょう。
何も言わずに来たのに、あなた達のお弁当食べる方がどうかしてますし。
どの子の親なんて、わかるわけないじゃないですか?
聞きたくないなら、あなたが動けばいいのでは?

行かないと言ったから、聞けなかったのでは、ないですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaueaaさん

2016/9/1722:13:23

改行なしの文章を読むと私の姑の長いお小言メールを思い出しちゃいました。

なんかね…「ほっとけば」って感じですね。
近居されているんでしょう?
ふらっと気が向いたら運動会に来て、ふらっと昼食を食べに帰る…それで、いいじゃないですか。

「自分の分のお弁当は?」と「来ないと言ってた」癖に責めた訳ではないでしょう。
「運動会に誘いもしないで!!」と文句を言った訳でもないでしよ。
ほっとけばいいんですよ。
お子さんが二人もいれば撮影とか応援に忙しいでしょう。
自分は「母親」として、運動会モードでいればいいんです。

姑の相手を「良い嫁」モードでする事ないです。
子供じゃないんだから、放置してても好き勝手になさいますよ。

質問から外れますけど…運動会に姑が持参するものって何ですか?
シート?
飲み物?
差し入れの果物とか?
「普通」が分からなくて、何だろうと気になりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。