ここから本文です

『資源エネ庁、太陽光発電の工事費・架台費の低減に注力!』 2016/09/17 ⇒ 日...

blu********さん

2016/9/1722:40:30

『資源エネ庁、太陽光発電の工事費・架台費の低減に注力!』 2016/09/17


日本の太陽光、
・主要設備費用は、すでに劇的に下がった?
・架台と工事の費用が、欧米の2~5倍も高い?


一方で、太陽光発電所の採算性は、FIT24円でも、まだ十分にあるのでは?
・2015年例:FIT32円で36万円/kW:表面利回り13%(実績例)
・2016年: FIT24円で22万円/kW⇒十分に採算性あり!

太陽光は生き残れるか?


・・・

『エネ庁、太陽光発電の工事費・架台費低減に注力』 2016/09/16 電気新聞

「◆新型電池開発も

経済産業省・資源エネルギー庁は、国際的にも高い太陽光発電の工事費や架台費の低減に取り組む。数の多い中小工務店などに対して、新たに住宅や建物の屋根と太陽光発電システムをパッケージ化して関連費用を減らす技術・製品の開発支援に乗り出す。土地造成がいらない工法など、優良事例の収集と横展開も行う。工事費などソフト面の費用低減は、太陽光発電の買い取り価格を下げて、FIT(再生可能エネルギー固定価格買取制度)に依存しない電源にするための重要な課題となっている。設備費などハード面の費用低減策と両輪で推進する。

英国の民間調査会社ブルームバーグ・ニュー・エナジー・ファイナンス(BNEF)によると、日本の太陽光発電が運転を始めるまでにかかる費用(資本費)は1キロワット当たり約2200ドル(約22万円)で、欧米諸国の約1.5倍から2倍の高さだ。このうち工事費・架台費は5割に当たる約1100ドルだが、欧米諸国の2~5倍と非常に高い。エネ庁はコスト競争力の高い施工会社の育成が重要と判断し、2017年度から工事費や架台費の低減につながるパッケージ化技術の開発支援を本格化する。」


・・・

◆太陽光の初期投資コスト

・パネルのコストはすでに安い。
・監視用機器のコストもすでに安い。
・パワコンのコストは今年に入って大幅に下がった。

・架台のコストが高い。
・工事費/人件費は、1.6~2倍に跳ね上がっている。


◆太陽光の発電コスト=24円/kWh(2014年度/資源エネ庁)

・石油火力の発電コスト=37円/kWh(2014年度/資源エネ庁)
・日本の家庭用電気料金は約28円/kWh。
・日本は、「原発」と「石油火力」と「自由化の遅れ」のために、他国に比べて電気料金が異常に高い。
・そのため、皮肉なことに太陽光24円/kWhはすでにグリッドパリティを達成した。
・世界では多くの国で太陽光の発電コストはもう火力並みになっている。欧州=約12円、米国/中国/インド=10円以下。

日本でも、もし架台と工事費が下がれば、火力並みコストに近づく。


◆原発が再生エネの拡大を邪魔している!

・太陽光の急増で、日本の総発電量に占める再生エネの比率は、たった数年で10%から15%に急増した。
・しかし、九州などでは、出力調整の苦手な原発を優先するため、太陽光/風力に対して無制限の出力抑制を義務付けた。
・FIT価格の急激な下落もあり、太陽光事業者は採算性が悪化し続々と破綻している。
・日本の再生エネ関連事業の市場規模は、2016年3.3兆円から、今後2020年1.7兆円へと大幅に縮小する。

現在の政府/自民党/公明党の政策では、
・今後、太陽光が大幅に縮小し、他の再生エネも拡大しない。
・一方で、すでに不要になった原発には、維持するために想像を絶するような莫大な金額の無駄使いをする。


◆2030年の再生エネ比率の目標
中国=53%
欧州各国=50%
カリフォルニア州=50%
ニューヨーク州=50%
フランス=40%
日本=22%

世界で日本だけが異常に低い目標。
日本への批判は今後さらに強まる。


◆今後は?

・東京電力管内では、再生エネ比率が10%で、他地域に比べ再生エネ拡大の余地がある(全国平均=15%)
・東電と中部電力は、火力発電において出力調整の容易なLNG火力の比率が高く、その気になれば再生エネの出力変動を調整できる
・太陽光は、架台と工事の費用が欧米の2~5倍も高いが、FIT24円は、まだ採算性が十分にある
・他国に学べば架台のコストは下がる
・工事費/人件費はオリンピックが終われば下がる

東電と中部電力管内では、まだ再生エネは死なない?何とかかろうじて生き残る?

2020年、東京オリンピックと東北復興の需要が収束した後は、
・土木/建築バブルが崩壊し、工事費/人件費が下落し
・新たな公共事業が必要になり
・老朽火力の更新/転換が大きく進み
・再生エネ/省エネ/新エネの技術革新が進み
・諸外国からの日本の再生エネ方針に対する批判と
・福島原発事故による様々な病気が顕著になり、国内の根強い原発反対で、

日本は再び「原発ゼロ」と「再生エネの拡大」を目指すようになる?


・・・

◆原発の本当の発電コストは、核廃棄物の将来コストを含めれば、火力の20倍、太陽光の10倍だ。
もしMOX燃料を使えば、そのコストはさらに10倍になる。

『原発は国家ぐるみの粉飾決算=吉原・城南信金理事』 2014/4/18 ロイター


再生エネ,太陽光発電,採算性,資源エネ庁,架台費,コスト,環境破壊

閲覧数:
155
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kua********さん

2016/9/2423:15:06

下のバカ回答者へ。

「元々のコストが異常に高い原子力施設。

原子力エネルギーのように

【原発こそ異常にコストが高く】

【自然環境を破壊しまくる施設】

を増やすメリットは何も無いという事だ。」

福島原発の後片づけに行ってこい!!

回答しますね。

太陽光発電の開発こそ、今一番の急務です。

宇宙開発、資源のない国に、太陽光発電は必要不可欠。

また逆に、日本は、アラブ諸国のような油田のある国にこそ、

太陽光発電を売り込むチャンスがあるはずです。

この競争に遅れてしまえば、国家の損失となります。

原発は後始末、放射能廃棄物処理を、

コミ、で売り込まなければならない、結局、損をする商売です。

事故が起きれば、損害賠償も待っています。

こんなバカな商売に手を出して国を亡ぼすべきではありません。

原発イコール、バカの証です。

ブルートレイン様、いつも情報ありがとうございます。

  • kua********さん

    2016/9/2423:20:47

    「いつもありがとうございます」と書くと、

    変なのがたくさんワイてくるんですよね。

    うっかり書いてしまいました。

    変なのが来たらごめんなさい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bsx********さん

2016/9/2022:39:09

元々のコストが異常に高い太陽光施設。

太陽光エネルギーのように

【原発より異常にコストが高く】

【自然環境を破壊しまくる施設】

を増やすメリットは何も無いという事だ。


電気が余るなら削るのはピーク電源に位置付けられている
揚水式水力発電・小規模でボイラ出力の増減が容易な火力発電、
最近広がって来た太陽光・風力発電など。

原子力は安定した電力を供給する『ベースロード電源』として
市場の供給が減ろうが増えようが一定の出力で供給するものだ。

台風などの自然災害に弱い太陽光発電所などは早々に撤去すべきだわな。w

発電効率が極端に悪い太陽光発電が原発と同じだけの
発電量を確保しようと思ったら580万Kwの施設が必要
だというのは常識だが?(原発1基100万Kwの5.8倍)
ちなみに、580万Kwレベルの太陽光発電施設を造るのに
必要な面積は分かり易く言うと「山手線の内側全部」

しかも昨今はようやく太陽光発電施設の弊害(環境破壊)が
目に見えて増え、先日はNHK9時のニュースでも結構な
時間を割いて報じていたのは観なかったのか?w

太陽光発電の環境破壊を見る(上)-山梨県北杜市を例に
http://www.gepr.org/ja/contents/20150706-01/

自然災害で太陽光パネルはあっという間にゴミになる。それなのに何故「災害時のため」のメガソーラー?
http://blog.goo.ne.jp/flyhigh_2012/e/37f3c379eff9dcc6d19c03b9282966...

元々のコストが異常に高い太陽光施設。

太陽光エネルギーのように

【原発より異常にコストが高く】...

chi********さん

2016/9/1809:46:57

→ → →

太陽光パネル発電?も、基本的には良いんだと考えるのですが、しかししかしですよ、「FIT 補助金?」 政策という選択は、これはやややり過ぎなんだと考えたい。市場コスト競争力が出来ればそれからやればいいのですよ! 無理に補助援助をする理由が判らんのですよ!ワタシには判らん、判らん。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる