ここから本文です

臨時福祉給付金についてです。 市からの市報で9月末から対象世帯に 郵送で配ると...

klo********さん

2016/9/1722:48:25

臨時福祉給付金についてです。
市からの市報で9月末から対象世帯に
郵送で配るとありました。

市役所で調べたら
非課税でした。
今までもあるたびに給付金を
いただいていました。

旦那とは別居をしており
それぞれが実家に住所を移動させています。
子供3人はあたしと一緒に住んでいます。
が、私の実家は課税している家族ばかりで
私だけ非課税です。

Q1.私宛に通知はくるのでしょうか?
Q2.まだ離婚はしてないですが
旦那の方に私達の手紙もいきますか?
旦那は旦那で1人分がいくんでしょうか?

市役所にききたいのですが
20時すぎまで仕事で、なかなか
タイミングがあいません。
経験者の方、また詳しい方
回答をお願いします。

補足我が家は旦那自営業ですが
非課税です。
追記し忘れました。
また私も無収入です。

閲覧数:
588
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2016/9/1814:22:40

かんたんに考えて下さい。
基準は1月1日にたいしょうになっているかです。
別居、同居は問いません。
住民税の納付、通知書が届いていない方が対象です。
例えば、基準日にその住所で対象であった場合は、旧市区町村に問い合わせると教えてくれます。
どちらかで給付対象になるかとは思いますが、それは問い合わせしないとわかりません。
ですが、申請書がきても必ず給付される訳でもありません。
また、同居世帯が課税されていてもあなたが非課税ならば、個人に届きます。

質問した人からのコメント

2016/9/18 19:42:37

回答ありがとうございます☆
役所に問い合わせてみます。
的確な回答ありがとうございました。

「臨時福祉給付金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dhl********さん

2016/9/1809:58:17

もしかして今までもらっていたのは「子育て世帯臨時特例給付金」ではありませんか?今回は住民税非課税で、住民税課税者に扶養されていないことが条件です。
住民税の条件はOKでも離婚していない現状では旦那さんの扶養に入っていると思いますので住民税課税対象者に扶養されているということで質問者様は対象外だと思います・

iiw********さん

2016/9/1804:27:55

凄い不思議なんですが「今までも、在る度に給付金を頂いて
いました」のに何で、今回は通知が来るのでしょうか!?って
不安視されていらっしゃるんでしょうか?
これ去年、一昨年とやっていて三年連続の支給に成るんですが、
在る度に貰っていたとの事ですから、一昨年も去年も貰っていた
んですよね?それが何故、今年については「通知が来るのでしょ
うか?」って成るんですかね?
少なくとも、去年貰っていれば同封されているリーフレットを
読んでいる筈なんですが…
臨時福祉給付金の受給資格者は…
>住民税課税対象者でない事
>住民税課税対象者の扶養対象者でない事
(なので、妻や未成年の子供は受給資格がないw去年も「高校生の娘
宛に臨時福祉給付金の申請書が送られて来たのですが、本当に貰え
るんでしょうか!?」って質問されてた方がいらっしゃいましたが、
私が「恐らく貰えないかと。住民税課税対象者の扶養対象者は受給
資格がないと成っていますから、恐らく手違いでしょう(^_^;)
役所に云って説明求めたら、「あぁ、間違いですねw」って取り消し
に成ると思いますよw」って回答したら、後日質問者さんから役所に
云って説明を求めたら、仰られた通りの展開に成りましたwって
返信が有りましたね。)

と成っていますから、少なくとも離婚されていないのであれば、
法的立場は「配偶者」と云う事に成り、旦那さんが住民税の課税対象
者であれば、その扶養対象者と云う事に成りますから(年収が130万円
以内なら)質問者さんは受給資格がない…と云う事に成る筈ですがね。
因みに、リーフレットにはこうも書かれていた筈ですよ?
「申請後に受給資格者でない事が判明した場合は取り消しに成ります。
又、受給後に判明した場合は返還して頂く事に成りますので、ご注意
を」ってね。
なので、質問者さんが臨時福祉給付金を貰っていた場合、返還をしな
ければならない可能性すらありますので、ご注意を…