ここから本文です

お仏壇の処分について、質問です。お性根抜きの費用でいくらかかりますか?ってお...

mom********さん

2016/9/1808:45:41

お仏壇の処分について、質問です。お性根抜きの費用でいくらかかりますか?ってお坊さんに聞いたら、お性根抜きで30000お車料で10000お膳で10000、お経の時間は2分ほどでした。これは普通の相場ですか?

閲覧数:
5,649
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gin********さん

2016/9/1809:32:42

こちらでは、お性根抜きで30000
お車料で5000お膳で5000、
お経の時間は20分程度が相場ですが
宗派や地域によってかなり異なるそうです。

  • 質問者

    mom********さん

    2016/9/1809:39:31

    ご回答ありがとうございます!
    参考になりました

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「仏壇の処分」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k87********さん

2016/9/2209:41:17

私の家は、曹洞宗ですが、住職に聞いたら仏壇は箱物で魂が入っているのは位牌だから、とくに処分する際は特別な事はしなくていいと言ってました。ただ、酒、塩などでお清め程度はしたほうが良いと言ってました。

mik********さん

2016/9/1918:57:01

費用に関しては、それぐらいかと思いますが、お経が2分で済まされるのはおかしいですよね。
先の回答者さんを否定するわけではありませんが、常識のある方なら、仏壇を粗大ゴミで捨てる人はそういないでしょう。
あくまで、気持ち次第ですが、ご先祖様がいてこその我々がいるのですから、処分をされるならきちんと供養をして、お焚き上げをするのが道理かと思います。

wat********さん

2016/9/1810:54:57

壊して粗大ごみにしてもいいです。地域でお寺さんを支えるために何かと名目をつけて金を出してあげた習慣が残っているのです。相場などありません。本来は出せる範囲で行っていたのですが、いつのまにか料金のようになったのです。宗教で金をくれというのがおかしい。お坊さんに差し上げるお布施は慈善であるべきで、要求されるものではありません。私は昔、砂浜で古い仏壇を燃やしましたが、罰は当たっていません。