ここから本文です

これはマナー違反でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2016/9/1809:26:44

これはマナー違反でしょうか?

お彼岸になってないけどお邪魔させてねと義姉(50代後半)からメールがありました。

彼岸入り前日はまだ準備をしている状況なのでバタバタしているとか考えずにメールしとけば大丈夫と判断するのはマナー違反だと思うのは迎える側だけの考えなのでしょうか?

せめて来訪前日に連絡が欲しいとおもうのは心が狭いかなとも自分でも思いますが
やはりマナー違反では?という気持ちが強くて

皆様はどのように思いますか?

補足メール着20分後に来ました。

閲覧数:
160
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

彼岸の入り前日だからバタバタする。何に?仏壇?日ごろの手入れが悪いの?
前日だから・・・とは思いません。でも考えには共感する。出来れば前日に訪問の許可を尋ねて欲しいですな、義理は他人だからね。でもマナー云々までいうかね。相手にも何か事情が・・脳天気で嫌われてることを知らないのでしょう

  • 私も良くある出来事です。6歳の孫からです夕飯後です。今から行っていいお風呂に入りたいと言って嫁と孫二人が遊びに来ます。嫁が孫に言わせてます。今日はシャワーで済ませたと言わず沸かします。孫ですからね。理由から察すると前日に連絡できたはずと思うこと多々です。
    もし義理の兄弟であれば理由を作り断るでしょうね。義理の身分でメール後20分かー常識がないね。電話で伺う相談をして訪問するのが常識ですね。そうすれば1時間余裕をくださいなど言えますから。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/20 15:14:26

みなさま、ありがとうございました。
色々な方向から考えることができてスッキリできました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myt********さん

2016/9/2006:07:48

メールあるなしに関係なく、時節柄来るであろうことはわかってるんでしょ?

要は、義姉が嫌いなだけで、何をしようが気に食わないだけでは?

マナーの問題ではない。

clo********さん

2016/9/2001:02:09

全然心が狭いなんて思いませんよ。
義姉からのメールの返信をしてからこっちに向かったんですか?
そういう人に限って、仏壇の準備ができてないと文句を言いそうですよね。
何かのついでに寄ったんでしょうかね?
あきらかにマナー違反です。

yas********さん

2016/9/1905:33:42

貴女に会いに行くのではなく、実家に帰り、親の仏壇に手を合わせ、弟に会いに行く。


貴女にとって義姉でも弟の家。貴女だけの家に訪問するのではない。

och********さん

2016/9/1813:39:32

お彼岸かどうかは関係なく、
人の家にお邪魔する時は、前以て連絡して、都合を確認するものだと思います。

お義姉さんのやってることは、都合の確認ではなく、単なる報告です。
突然来るのと変わらない。

私は、マナー違反だと思います。

nk_********さん

2016/9/1811:28:49

あなたは来てもらうからには
1から10まで失礼の無いように準備を整えて
準備完了となって彼岸の入りになってから来て欲しい
お彼岸の日にちとしきたりを守って気合を入れて準備をするタイプ

義姉様はお彼岸だからって特別な準備は気にしてない
準備なんか適当でいい
日にちも彼岸前でも気にしない
行ってお線香をあげるのが一番大事
お彼岸だからと特に気合いを入れないタイプ

どっちが良い悪いじゃないけど
あなたと義姉様でお彼岸の考えが違うのでしょう
あの準備がしてない
この準備は間違ってるなどと
口うるさく準備に首を突っ込まれるよりは
楽でいいいじゃないですか
お彼岸になってないけどと言ってくれてるんだから
お出迎えのお茶もお茶菓子も無くてもいい
お彼岸の準備が整って無いのも百も承知してるんです

お彼岸だからとあなたが気合いを入れすぎなんですよ
義姉様はお彼岸をもっと気楽に考えてるんです
私は義姉様寄りですね
お彼岸の準備なんて無くてもいい
多少日にちが前後しても
パパッと行ってパパッとお線香だけあげさせてほしい
それでいい考えです

口うるさく準備の事を言われて悩む人もいれば
きっちり準備するまで来て欲しくない人もいれば
人生色々ですわな