ここから本文です

魔女は緑の瞳を持っているものなのでしょうか?

fel********さん

2016/9/1813:34:17

魔女は緑の瞳を持っているものなのでしょうか?

魔女狩りをしたときの魔女と違うような気がします。また怪しげな薬を作って、ほうきにまたがって夜空を飛ぶとか、黒猫やコウモリを手下に使うというのもまた違う気がします、いろいろなイメージの魔女がいるのですが、これは国によって固められたイメージが日本に伝わってきたからなのでしょうか。

また「魔女」と対になるのは「魔法使い」だと思うのですが両者の扱いは真逆のような気がします。これは成り立ちが違うものだからでしょうか?

ほかにも薬を作るというところでハーブなどの薬草から、病気を治したり傷を治す草を見分けたり民間療法程度かもしれませんが医術の知識も豊富だったように感じるので、昔の社会に役立っていたのではないかと考えるのですが、そんな魔女がなぜ迫害を受けたりした歴史があるのかとても不思議でなりません。

魔女の定義はどのようなもので、どの地域から発祥してどのような歴史があるのか教えてください。

画像はイメージです

魔女狩り,バステト,コウモリ,ほうき,イメージ,医術,ディアナ信仰者

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ale********さん

編集あり2016/9/2219:22:59

夢のない話ですが、瞳の色は遺伝によるところが大きいらしく、緑色は北ヨーロッパでは非常に多く見られるそうです。なので、魔女だから瞳の色が云々っていうのはないでしょうね。

ただケルト文化では緑は不幸や死との関連のある色だったそう。のちのキリスト教の土着文化への抑圧から、緑は悪魔や悪、witchcraftへのイメージに繋がった、と過去回答にはありました。緑の瞳に対してどういうイメージがあったとかは知りませんが、質問文の内容への回答をするとしたら、緑目=魔女というのも、不思議ではないのかな、なんて思いました。

知恵袋の過去質問などでも幾つかの似たような質問がありますが、かなり昔、それこそ紀元前から魔女に似たような存在はチラホラと歴史に登場していたようですが、不思議な力を使う呪術師、予言をするような人と同じ意味になってきそうです。そういう意味で、それを魔女と定義して良いのかは微妙。

やはり有名な異端審問、魔女狩りあたりからでしょう、推測ですが。

1486年に”魔女に与える鉄槌”という論文のようなものが書かれたそうです。これの著書であるクラーメルは、インノケンティウス8世からの回勅(魔女狩りのお墨付き)を、序文に転用しているらしいです。私は読んだことはないですが、それには男より女が多いというような内容が書かれているみたいですね。もしかすると、それが魔女=女というイメージに繋がった可能性もあります。

魔女の語源は、賢い女を意味するWiccaにあるという内容も見かけ、それは薬学などを駆使して周囲に尊敬される存在であったであろう、彼女たちのイメージに繋がりそうです。

過去の知恵袋回答には箒に幻覚&催淫作用のある薬を塗り、それを性的快楽を得るために活用していた、あとは魔女とはいえ人間である以上空は飛べない、悪魔が幻覚作用を使って空を飛べるように錯覚させているのだだとか、色々とあるみたいです。教会の鐘で魔女が落ちる、なんて話もあるみたいですね。

世界の色々な地域では、宗教的な儀式で今でいう薬物に近いものを使用していたことでしょう。彼女たちが信仰でそういったものを使っていれば、薬物中毒のような症状から、悪魔やら信仰について現実離れした話が飛び出ても不思議ではありませんよね。

黒猫ですが、エジプトで月を象徴するバステトという神が猫と同一視され崇められ→ローマ神話の三位一体神ルナ、ディアナ、ヘカテの存在と、バステトの存在が融合され→バステト=ディアナとなり→月=バステト=猫となり→ディアナ信仰者がサバトに猫を取り入れ、猫の真似をすることで魔女が黒猫に変身する説が流布→ディアナ信仰者が箒に乗って猫をつれ、怪しい儀式をしているという噂が広まる→キリスト教に目をつけられ、魔女狩りの対象にみたいな感じみたいですね(子猫のへやというサイトの、猫の都市伝説より)。

魔女と魔法使いが明確に違う存在、みたいなのはちょっと発見出来ません。

迫害に関しては、やはり宗教的な利害が大きいのでは。異端扱いしてスケープゴート的な役割にされた存在ですし、別の信仰をしていたり、薬学だったりなどの当時であれば特殊な能力を持った人たちを標的にし、その特徴を羅列していった結果出来上がったイメージが魔女ということになるのかな、と思いました。

• 質問者

fel********さん

2016/9/2510:04:51

私も知恵袋で「魔女、緑の目」のキーワード検索したのですがアニメばかりヒットしました、キーワードが違ったのかもしれません。

それにつけてもわからないのは魔女狩りですね、どのような理由から魔女がスケープゴートとなったのでしょうか。私もいくつか本を読んでみたところ、まったくわかりませんでした。

理由らしい理由がないにもかかわらず女性とみると魔女だ、ほくろを見つけると悪魔との契約の印だといって火刑にする。alexdeldelさんもおっしゃっているように薬学などを駆使して周囲に尊敬される存在であったであろう彼女らに何があったのか。

薬にばかり目が行きがちな魔女ですが、ある本によるも子供をとり上げる事もしていたようです、つまり日本で言えば産婆です。西洋医学が発展していたけれども、女性の体の事はまったくわからない、だから男性医師が出産の仕組みを知りたいと願った、それを魔女がはねつけた、としたらどうなるでしょうか。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

リクエストマッチ

2016/9/1817:58:59

日本語に翻訳する時に、「魔女」と翻訳してしまったためにおきている疑問です。
日本語の「魔女」に縛られないでください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる