ここから本文です

日本人が第二外国語として学んでおいたほうが良い語学はなんだと思いますか?

sim********さん

2016/9/1815:27:35

日本人が第二外国語として学んでおいたほうが良い語学はなんだと思いますか?

日本人は英語を第一外国語として学びますが大学などでは第二外国語は選択で中国語や韓国語などありますが社会に出て結構必要とされる言語はなんなのでしょうか?

もちろん世界としては共通語は英語とされていますが、たとえば中国に進出するとなると中国語はできたほうが絶対にいいと聞きます。

やはり市場の大きさからも英語の次は中国語なのでしょうか?それとも他の言語なのでしょうか?

みなさんの意見をお聞かせください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yus********さん

2016/9/1903:00:29

私は第二外国語で中国語を、第三外国語でスペイン語をやりました(私の大学は第二外国語は必修、第三外国語以降は選択といった面白い形になっていたので。)。

今やるなら中国語かスペイン語だと思います。中国語は今や世界中に散らばっている中国人の共通語ですし、スペイン語はラテンアメリカ諸国の共通語です。ちなみに、私の恩師は

「日本語、英語、中国語、スペイン語が出来れば世界の6人に5人の割合で話が通じる。」

と仰っていました。ちなみに、単位の取りやすさなら中国語です。発音テストの配点が高いのなら止めておいた方が良いですが(中国語は発音が難しいので。)、普通はペーパーテストで文法問題中心の出題です。中国語の文法は英語と似ている上、英語よりも簡単です。英語で苦労した動詞の語形変化がないのですから(ちなみにスペイン語は英語以上に動詞の語形変化があります。)。

しかし、スペイン語をオススメする点は、アメリカ人の第一外国語はスペイン語のため、スペイン語は世界中に広がりを見せています。更に、近年ラテンアメリカ諸国の治安は良くなってきており、ラテンアメリカ諸国に投資する会社も増えました。社会に出てからスペイン語をやるよりも、頭の柔らかい今のうちからやっておいた方が良いと思います。それに、ラテンアメリカ諸国は噂と違ってお洒落な都市が多いので、恋人との旅行先にオススメですよ。その時はスペイン語が話せた方が格好良くないですか。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mdc********さん

2016/9/1819:49:31

わたしも中国語を推します。

というのも中国語って中国大陸だけじゃなくて世界中の華人(先祖が中国大陸から移民してきた人たち)の共通語ですから、意外と広がりがあります。

あとは地域ごとに広く話されている言語でしょうか。スペイン語(中南米、米国)、フランス語(欧州、アフリカ)、アラビア語(アラブ諸国)、ロシア語(旧ソ連諸国)など。

der********さん

2016/9/1818:40:14

個人的な意見ですが第二外国語は中国語がいいんじゃないかと思います。中国進出している国が多いので(日本も含めて)使えた方が便利だと思います。自分はドイツ語専攻なので説得力はないですが

プロフィール画像

カテゴリマスター

月亮鼠さん

2016/9/1817:41:22

どれでも興味のある国の言葉を学びましょう。
あなたがこれから何語が必要になるかなんで誰にも分かりません。
中国で日本語の先生をさせていただいたとき隣に同じ学校のロシア人の先生が住んでいてロシア語しか通じなくて本当に困りました。

fai********さん

2016/9/1815:35:33

私はALTの先生に英語の次に学んだ方が良い言語を聞いたらやはり中国語だと言われました。
また、テレビでGDPのランキングが1位アメリカ、2位中国、3位日本、4位ドイツだからその4ヶ国語を学んでいるという方を見ました。
文章のまとまりが無いですし、根拠もほとんど無い文ですが参考になれば嬉しいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる