ここから本文です

数学の問題です。 5%の食塩水と10%の食塩水を混ぜて6%以上、7%以下の...

豚まんさん

2008/5/1110:13:36

数学の問題です。

5%の食塩水と10%の食塩水を混ぜて6%以上、7%以下の食塩水100gつくるには、5%の食塩水を何g以上、何g以下にすればいいですか?

閲覧数:
215
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sea********さん

2008/5/1110:32:50

解1
5%の食塩水をxグラムとすると
(以下の不等記号には、=を含んでいるとしてください)

<(5x+10(100-x))/100<7

600<-5X+1000<700

-400<-5x<-300

60<x<80

答え:60g以上80以下

解2
5%が0グラムで10%が100グラムであれば 10%
5%が50グラムで10%が50グラムであれば、7.5%

つまり5%が10グラムふやしていくことで、濃度は、(10-7.5)/50=0.5%減る
10%を7%にしようと思えば、(10-7)/0.5=60グラムの5%食塩水
10%を6%にしようと思えば、(10-6)/0.5=80グラムの5%食塩水を使えばよい

答え:60グラム以上80グラム以下

質問した人からのコメント

2008/5/12 13:16:21

降参 どうもです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

しるるさん

編集あり2008/5/1110:26:38

60g以上80g以下


かな?