ここから本文です

ガンダムのマクベは南極条約違反したのにどうして失脚しなかったんですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2016/9/1818:50:47

ガンダムのマクベは南極条約違反したのにどうして失脚しなかったんですか?

今晩BS11で放送のガンダムってたしかアムロが
核ミサイルを斬る話ですよね。
たしか南極条約で核は使っちゃだめよと言ってたのに
マクベが使った=なんで失脚や降格処分にならなかったんですか?

ガトーの場合はあきらかにテロ行為なので
条約違反も気にしてませんが。

閲覧数:
302
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2016/9/1900:31:21

戦時中だといろんなことが無かったことになるから

でもまったくおとがめなしってわけでもなくオデッサ陥落しちゃった+で
左遷で単独でガンダム仕留めてこいなんて無茶な命令が出たと…

質問した人からのコメント

2016/9/19 06:23:12

たしかにあのマクベが部下もつけずMS戦するって無帽ですし
汚名返上だったのかもですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gnd********さん

2016/9/1900:24:46

①ジオンのユーリ・ケラーネ少将こと欧州方面軍司令官?は気化爆弾と称して核爆弾を使用している描写が?

②連邦のイーサン・ライヤー大佐こと極東方面軍司令官?はMSの核融合炉の誘爆(核爆発)をわざと誘発させ様として山ごと敵基地を破壊する描写が?

*宇宙世紀の技術なら、あまり放射能が出ないクリーン水爆を使用したのでは?
それならMSの誘爆と同じ理屈!

aft********さん

2016/9/1822:41:06

核を使ったと抗議するのは連邦であって、ジオンが友軍を裁く理由はありません。
連邦がマ・クベを拿捕した場合は条約違反による追求が可能。

そして実際には爆発もしなったので使ったと立証も困難と言えば困難。

ちなみにガトーの時のは既に一年戦争の戦時条約である南極条約は失効しているので、核を使っていけないなんてことはありません。
(そもそも作ったのは連邦です)
デラーズが宣戦布告で条約違反といっていたのは、デラーズは一年戦争が終結したと認めていないだけです。
(一年戦争終結は売国奴が勝手にしたことで、デラーズフリートこそがジオンの正当で一年戦争の続きをしているつもりだから南極条約が失効していないと思っているだけ)

tad********さん

2016/9/1822:34:54

ジオンでは処分はしません。

戦争が終わった後、
ジオンが勝ってたら、無罪ですけど、

ジオンが負けてたら、
連邦の人が、そちらのマ・クベさんが核ミサイルを使ったじゃないかと
文句を言いに来ます。

iko********さん

2016/9/1818:54:25

なんでジオンが処分するの

連邦が違反だ。て文句言ってきたところで
ジオンが有能な人材を切り捨てるわけないじゃん

違反したら何?
条約違反したからってどうなるの?