ここから本文です

この煮物汁?の作り方わかる方いませんか??

megoth22360679bdmさん

2016/9/1821:13:41

この煮物汁?の作り方わかる方いませんか??

おじいちゃんがよく作ってくれたんですが、
今年に亡くなってしまって作り方がわからなくなってしまいました。
もう一度どうしても食べたくなったので作りたいんですが
どんな名前の汁でどんな味付けなのかわかりません。

中には
里芋、人参、ごぼう、しいたけ、コンニャク、厚揚げ豆腐、あたりめ、かんぴょう、(時々鶏肉)
が四角柱な感じに細かく切ったものが沢山入っていて
汁は、
透き通った薄茶色でとろみが少しあります。
みりんの味が強かった気がします。

新潟出身なんですが、そこの郷土料理でしょうか?
どなたか教えていただけますか?

閲覧数:
130
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/9/1821:30:36

のっぺ
だと思います。
新潟の郷土料理で、お正月はお餅を湯掻いて、のっぺを絡めたお雑煮にするところもあります。
http://pochi3.info/2448.html
こちらのサイトに詳しく作り方が載っていました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yumemi69_44さん

2016/9/1823:38:14

新潟の郷土料理で言えば、
里芋の量で
大量なら「のっぺ汁」
少ないなら「けんちん汁」
代わりに餅が入れば「雑煮汁」
になると思います

※各家庭で違うとは言え、あたりめとかんぴょうは初耳でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/9/1821:37:11

新潟ののっぺですね。

最近は地方のグルメも全国区で有名ですが、のっぺも、
縦に広い新潟県では具材が違うのですよ。

鶏肉を入れず、鮭で作る家もあるし、あたりめ(干したするめいか
かな?)も、入れる家入れない家、あと入れても違う料理に入れる家とか
あります。

基本的には、かつおでも昆布でも、だし汁で、小さく切ったあなたが覚えている
具材を煮て、醤油、みりん、酒などで味付けする、新潟の年末年始のごちそうです。
でも、のっぺも有名になり、新潟に来れば春夏秋冬お店で食べられます、しかし
その味は千差万別。あなたのおじいさまの味は、あなたが記憶で再現するしか
ないですね。

私も、祖母、面倒を見てくれたおばさん、父、全部のっぺの味、具材が
違うのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gp_panzerさん

2016/9/1821:35:29

のっべい汁ですね。
とろみは里芋のぬめりからでているもので、片栗粉などでとろみをつけている訳ではありません。
日本各地に広くのっべい汁がありますが新潟県ののっべい汁は有名です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/9/1821:23:53

のっぺ、のっぺい汁
だと思います。けんちん汁より具が大きめで煮物より?な汁物。
私も父方のルーツは新潟ですが、食べたこともなく作り方も知らないです。レシピ検索してみて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

marinnbo1990さん

2016/9/1821:23:39

けんちん汁ではないのかなあ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。