ここから本文です

自然育児をするひとの叱らない子育て理論は どなたが提唱しているものですか? ...

アバター

ID非公開さん

2016/9/1900:33:05

自然育児をするひとの叱らない子育て理論は
どなたが提唱しているものですか?
私の知っている自然育児ママは叱らない子育てが、躾しない子育てになっており、困っています。

私は佐々木正

美先生の本は好きで参考にしています。
佐々木先生のことは知らないらしいのです。

牛乳なし、肉なしマクロビ、ホメオパシーお手当て
予防接種全なし、シュタイナー信仰、自然育児でも過激派と思われます。自分然育児の理論も神レベルっぽいです。
でも1、2歳ぐらいに済ませておく最低限の躾をしてこなかったみたいで、まわりに迷惑がかかっています。現在4歳。(刺す、投げる、叩く)
著者名、書籍名もおわかりになればおねがいします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

うさこさん

2016/9/1908:34:36

叱らないを放任、甘やかしと勘違いしている人が多すぎます。
叱らないは好き放題ではありません。
叱ると一時的には止めますが、本当の意味での解決ではありません。
その著書の事は知りませんが、
もし、興味があるようでしたら、アドラー心理学の子育てに関するものを読んでみて下さい。間違って理解しないようお気をつけ下さい。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/9/1916:19:33

アドラーですね!初めて聞きました。
    横文字の名前なので自然育児ママが読んでる可能性高そうです。
    ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/25 22:31:02

皆様からコメント頂きありがとうございました。
子育てに関する理論や経験を学んだり、聞いたりしたとしても、子供そのものと向き合わなければ何にも役立たないものだと感じました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2016/9/1921:25:01

自然育児とシュタイナーの育児は全く違いますけど主様や主様にご迷惑をお掛けした方は自然育児とシュタイナー教育の違いを勘違いされてるんじゃないでしょうか?

と私は思いますけど…

シュタイナー教育を知らずに自然育児系と混同されて入園や入学されてくる方がいらして、正直、私達も困ってるんですよね…(T_T)

乳幼児期は周りにいる親や大人の模倣で育つとシュタイナーは言っていますが、まずは大人がお手本になれてないとダメでしょうね(^_^;)))

で、叱るのではなく、してはいけない事をさせてしまう環境が良くないんです。

何故、そうなるのかを突き詰めれば、やはり親に原因があったりするもんです。

そこを理解していないと、結果、周りの方にご迷惑をお掛けする事になります。

この前も、シュタイナー学校に子どもを行かせたいと思っている方がいらしたのですが、あまりにも放任で自由にさせているので、はっきり言いましたよ。

子どもはTPOを最初から知っている訳ではないと。
してはいけない場で誰も注意したり放置していれば、それは子どもが可哀想だと…。

してはいけない場に子どもを連れてくるならば、周りにご迷惑を掛けている行為をした時には速やかに退出するとかした方が良いですよ。と…。
また、その場に連れて来る時に退屈しないで済む様なツールを用意してあげるとかしないとね。

迷惑に我慢がならない時には言っちゃって良いんじゃないですか?
お互いに何も言わない、聞かないままだと不利益だと思うんです…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

han********さん

2016/9/1911:45:45

回答にならないかもしれませんがいろんな人がいるのでは?(放任育児本)検索されたほうが早いかも。

どこの誰かも知らない人の育児本を買って読むより親が当たり前のことをしているだけでいいと思いますけど。

その迷惑な親には何を言っても無駄ですよ。本人も自由だから子どもにも自由にさせたいのでしょう。

本当に非常識と思うような親は五万といるんです!人に迷惑かけても気にしないって人。かかわらない事しかないですよ。

そしてそういう子は保育園や幼稚園で迷惑かけますよね?そこで先生に叱られて自分で覚えていくそういう子は小学校に入っても問題を起こして先生に叱られる。小学校では相当こたえることとなるので我慢することを覚えるのだと思います。

それでも保育園や幼稚園でもいろんな考え方があります。

大人になっても非常識な人がいる。相手を思いやれない。自分勝手。そして逆の立場なら逆切れ。いつの時代も同じです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yon********さん

2016/9/1911:02:58

誰が提唱しているのかは分からないのですが、その自然育児ママはそのうち孤立します。もう既にしてるかな? ある意味もう宗教みたいなもんです。信じる者は救われる。みたいな感じで子育てもそうやって頑張れば全て上手くいくって信じてるのかも。子育てほど思ったようにならないものなのに(笑)何事もほどほどにでいいと思うけどそれが分かってないから暴走するんだと思います。私も佐々木先生の本は読んだ事ありますが、参考になる部分もあるけど、うーん…それはどうよ?って思う部分もあり、あくまでもサラッと参考にする程度ですね。今の時代共働きも多く、昔出来てた子育てが今も同じように出来るとはならない部分も多いので。自然派育児といっても叱らない事を自然派だと勘違いしている人は多いと思います。自分は自然派だと取り入れるならしっかり勉強しなよ…と思いますが。そもそも◯◯派とかの前に悪い事は悪い、ダメなものはダメと教えるのが先だろうに…といつも思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる