ここから本文です

レジン初心者です。

s2a********さん

2016/9/1900:57:24

レジン初心者です。

ハンドメイドアクセサリーを作る為にレジンでべっ甲柄を挑戦していますがどうしても上手くいきません。
照射時間を長くしてもベタベタが多少残ります。
綺麗な光沢が出ません。
パステルで色付けをしたらダマが残ります。

・ネイル用のUVライト5Wではダメですか?
・上手くべっ甲柄を作るにはどうしたらいいですか?
・光沢を出すには艶出しを塗らないとですか?

詳しい方教えてください(>_<)

閲覧数:
1,012
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/9/2000:10:25

いくつかの問題がありそうですね。

前提条件として「UVレジン」を使用していますよね?

まず硬化しない、べたべたする原因…
色付けに使っている染料の分量が多いか、混ぜ方にムラがある

ネイル用のUVライト5W…
使ったことはないのではっきりとした関係は不明ですが、着色していないレジンに照射しても硬化しないのであれば無理かもしれません。そのときは「日光で!」

通常は…しっかりと硬化すれば表面は艶が出るはずです。また、型に流し込む場合、型の内側がつるんとしたものであれば艶がでます。型の内側が少しザラっとした感じであればフロスト(すりガラス状)になります。

パステルを使う場合、しっかりと潰して完全にパウダーにしたあとに少量のレジンで溶いたあとに少しずつレジンを追加して好みの色まで薄めてください。最初から作りたい量に混ぜるとムラができやすいです。

べっ甲柄…
プラ版を使うと比較的「ぽく」見えますよ。
http://mery.jp/182421

  • 質問者

    s2a********さん

    2016/9/2000:21:59

    コメントありがとうございます★
    レジン液はキヨハラのハードタイプを使ってます!
    形は専用のシリコン形を使ってます!
    一応UVライト36Wの物を購入してみたのでもう一度試してみようと思います!
    載せて頂いたサイトのプラパンのやり方も試してみていたんですが、ぼかす時に色が全部剥げていってしまいました(´Д` )
    もう一度新しいUVライトでチャレンジしてみようと思います★

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる