ここから本文です

ボランティアの会で運営と実行委員会を手伝わされる様になりました。

sky********さん

2016/9/1908:41:24

ボランティアの会で運営と実行委員会を手伝わされる様になりました。

(と言いましても、受けた以上は自分の意思という事になります)
平日も打ち合わせで時間を取り、また、ホームページ作りも時間を割いて作っております。
勿論、自分の負担のならない程度と思い無償でやっております。

今度、講師を呼んで勉強会をやる話が出て、一人2000円の勉強の会費(受講料)を
取る事となったのですが運営、実行委員である私も会費を出さなければならないのでしょうか。
(講師の講演料は今回3万円(交通費3000円実費を含む)を包むようです。
受講者人数は15名程です。)

閲覧数:
71
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gep********さん

2016/9/2600:39:30

その会の考え方と勉強会の性格次第だと思います。

勉強会が会のメンバー以外(市民一般)に向けたらものならば、実行委員が「受講料」を払うのはいかがなものかと思います。実行委員が「出資」して行うというのであれば、話は違ってくると思います。

勉強会が会のメンバー向けの内部研修であって、実行委員自身もそこで学習するならば、学習成果という「受益」があるので、「受講料」を払うのもおかしくないと思います。
会が、実行委員は労力を提供してくれるのだからと受講料を減免してくれてもおかしくはないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ich********さん

2016/9/1909:07:01

悪いことは言いません。あなたはその会から足を洗った方が良いようです。
「ボランティア」と言う言葉に魅力を感じて参加していませんか。
本来「ボランティア」とは、何なのか。もう一度よく考えてから、出直して下さい。
大きなお節介でした。失礼します。