ここから本文です

この時期に外から侵入してきた黒い大きなゴキブリ(5cmくらい、もう少し大きいかも…...

yom********さん

2016/9/1911:18:52

この時期に外から侵入してきた黒い大きなゴキブリ(5cmくらい、もう少し大きいかも……)は、部屋を寒いくらいに除湿し続けていたら、部屋から逃げていったり嫌がるものでしょうか?

昨晩、アル

コールスプレーをかけてなお取り逃がし、隙間に入られてしまったものです。幸い動かせる家具なので動かしてみましたが、いませんでした。
現在、外は雨で、28℃ほどあります。一方で室内は18℃の62%くらいに保ってます。ただし家は古い木造ですので密閉性はありません。だからどこかの隙間から入ってこれたのでしょう……。

逃げて外に出ていってくれていたら最高ですが、結構勢いよくぶっかけて一回は動きを止めていたので、変な隙間で死んでいないかと不安です。
そんなの徹底的に探さないと知らないよ、という内容かもしれませんが、ただの慰めでも結構です。ご回答をお待ちしております。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
70
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tin********さん

リクエストマッチ

2016/9/1914:27:51

大きさから言えば寿命で越年は無理と思います。
危惧するのはメスであるとすれば今の時期5日~6日おきに産卵し卵鞘を産み離します。

卵鞘・幼虫・成虫共に20℃の温度是正を受け、下回りだすと休眠期に入り成長が止まります。
翌年20℃を上回りだすまで休眠します。

バルサンでも焚けば室内に居ればでてきそうですが、低温回避に高温多湿を求め出て行った可能性もあると思います。

御参考にどうぞ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる