ここから本文です

仏壇に供える時の懐紙の折り方、置き方ですが、 写真の赤い部分ように、折った時...

アバター

ID非公開さん

2016/9/1914:37:19

仏壇に供える時の懐紙の折り方、置き方ですが、
写真の赤い部分ように、折った時に左斜め上をはみ出すように折って、写真の黄色の部分を手前にしたらいいのですか?
(仏壇の方にギザギザを向

ける)
ネットで調べたら、わがどうとか載ってたのですが、
黄色の部分の折った部分の事をわ、と言うのですか?
よろしくお願いします。

補足書き忘れましたが、我が家は曹洞宗です。

仏壇,折り方,置き方,懐紙,左斜め上,慶事,皇室

閲覧数:
23,730
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2016/9/1916:28:48

三宝や末広と同じです。

つまり、仏壇にお供えする時は、黄色の線を仏さま側、赤の末広が私たちの方です。
仏さまから、私たちの方に末広がりとなるように置きます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/9/1916:35:30

    ご丁寧にありがとうございます。
    恥ずかしい話、三宝や末広って言葉を初めて聞きました。
    親戚宅は懐紙なしでそのまま供えていたり、揃えて折って横長の長方形の状態で供えてました。
    難しいですね。

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「半紙 折り方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ham********さん

2016/9/1915:37:23

様々な流儀や流派が沢山あり、無数の方法が山ほどあります。

しかし、皇室の方法がもっとも権威があり、またそれこそが正当とされます。

皇室の場合は、写真のように山を向こう(神や仏)に向けます。

なお、写真のように山の左が手前になるのは、慰霊、追悼、鎮魂などの意味があります。

なお、慶事の場合は山の右が上になるように折ります。なお、慶事の場合も

写真のようにギザギザを神や仏の方向に向けます。