ここから本文です

良いこと思いつきました! 空芯コイルをミサイルが通過するとき、光を遮断します...

良いこと思いつきました!
空芯コイルをミサイルが通過するとき、光を遮断します。
そうすると、通電していたフォトトランジスターが電気を通さなくなります。

OFF信号を感知したNOT回路は、ON信号を出力します。
電界効果トランジスタのゲートにON信号が伝えられると、コンデンサーの電力がコイルを通して放出されます。
ミサイルが通過したあとは、再びフォトトランジスターが導通するので、NOT回路は電界効果トランジスタにOFF信号を出します。
これで、引き戻し効果を発生させないことができます。
どーですか?か?か?

フォトトランジスタ,電界効果トランジスタ,コンデンサ,ミサイル,フライホイールダイオード,NOT回路,ケミコン

閲覧数:
67
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/9/2118:34:06

信号は左から右へ、電源はプラスを上に書きましょう。

FETが急激にOFFになったとき、誘導起電力で高電圧が発生します。
この対策は、多分何度もご覧になったと思われる

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n324259


に書かれています。フライホイールダイオードで、FETを壊さず、しかも比較的速やかに電流を遮断するために、フライホイールダイオードで、コンデンサーの充電元に電流を返す技術などさりげなく書かれていますから、こんなご質問で良いことを思いついたと錯覚している方にとっては雲の上の説明でしょうね。

フォトトランジスタも、

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n329806

に書かれているように、反転せずに用います。

フライホイールダイオードの接続先を次段のケミコンにする方法なんて、たぶんあなたは一生かかっても思いつかないレベルのことが書かれていますから、動画サイトの執筆者のページではなくこの一連のページを隅から隅まで読破してください。

安全で合法なコイルガンの実験ができますよ。

  • 宇宙人さんの知恵ノートですね(・ω・)
    よく参考にしています。

    多段式は考えていません。
    というか、学校の勉強で電気系習っていません。
    何から理解すればいいかわかりません。

    誰も教えてくれません。

    電気回路とは、そもそも何を勉強すれば良いのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

psy********さん

2016/9/2000:36:24

ミサイルじゃなくても中華鍋でもいいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる