ここから本文です

房室ブロックと診断され、ペースメーカーを入れました。以前より時々3拍に1回脈抜...

che********さん

2016/9/1917:29:02

房室ブロックと診断され、ペースメーカーを入れました。以前より時々3拍に1回脈抜けを数回連続して発生することが年に1度位ありました。自覚症状は胸部不快感を感じる程度でした。心電図をとる

タイミングで発生することが無い状態が続きました。昨年たまたまこの症状が心電図にとれ、心電図の自己解析と医師(研修医卒1年生)は、高度房室ブロックと診断。私は不整脈の期外収縮(つまりこの10年間に飛び脈現象が年数回程度の発症で、家庭用血圧計では40、50/分に脈拍数が表示され、自覚症状は胸部不快感です。冠状動脈狭窄等による期外収縮、降圧剤による副作用等の検査もせず、いきなり即入院、翌日手術(予定1時間半と聞いてましたが、4時間強かかりました)されました。ほとんどのインフォームド コンセントはありませんでした。いつ心不全で死亡するか分らないと言う理由でした。ペースメーカ機種選択の説明も全くなく、手術後に、業界4位程度の機種であることを知りました。機種説明のパンフレットが欲しいと申し出ましたが、選択機種固有の説明書はわたされませんでした。MRI検査対象限定(目の上、脚下だけの撮影)のペースメーカでした。認定病院も各県2~3しかなく、私が選択したら拒否したメーカーでした。案の定術後のペースメーカーに関する質問メールには、業者は答えません。執刀医はペースメーカー パラメーターの意味は殆ど知りませんでした。第1回目の術後点検は、カルテ診断で面接なしでした。次の定期健診では、あなたの不整脈は期外収縮なのでこれ以上定期検診を続けても意味なしと言われました。3から6か月に1回は点検するよう行政指導があるのではとクレームし、11月の仮予約が貰えました。ペースメーカー手術は誤診だったのではと不安です。もうこの病院には来るなと言わんばかりです。
昨年の9月手術ですが、現時点は自脈で心臓が動き、ペースメーカーの出番がないのではと素人推定しております。一見政情が続いております。
これまでの20年間で、10度くらい不整脈が発生を家庭用血圧計でキャッチしてますが、すべて飛び脈です。3拍に1回抜けが殆んどです。飛び脈でも房室ブロックと言う診断は普通にあることですか?(期外収縮と認識してましたが)数回連続してでることもありました。
病院、医師にかなりの不信感を持っています。担当医師の変更を申し入れました断られました。急性期病院なので、手術するのが使命と院長は認識しているようです。認定病院が各県2,3なので限られています。1か所相談に行きましたら手術病院に行きなさいと断られました。長々とすみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lin********さん

2016/9/2416:12:50

ろくに説明もなくあれこれされた

と当事者が感じていることが残念ですね。医者からはクレーマーと思われてるかもしれませんね。悲しいことですね。

埋め込みについての疑義は、セカンドオピニオンをお勧めします。セカンドオピニオンを受けている病院でそれはもうハッキリとジャッジが下ります。

少なくとも、貴方が無理解なクレーマーなのか、それとも医療ミスによる被害者なのかがハッキリします。ここでの慰めなど何一つ貴方を癒す事はないでしょう。御自愛下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ペースメーカー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yud********さん

2016/9/2209:25:39

房室ブロックにも数種類あり、ペースメーカ適応の可能性がある二度房室ブロックには二種類あるそうです。モービッツⅡ型とウェンケバッハ型で前者は心電図のp波とQ波が数回に一回いきなり繋がらなくという不整脈で予後が悪く、完全房室ブロックに移行するリスクが高いと言われているようです。質問者様の心電図がどのような波形なのか、その他分からないことが多いので植え込みが適切であったか?無かったかは分かりません。ペースメーカ適応に関しては、病院や先生 により若干違います。昔は入れると病院の収益がすごくあがったので、適応が甘かった病院もありました。最近はあまり聞かなくなりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる