ここから本文です

離婚調停で、平日仕事の方は、会社を休むとき伝えてましたか? 離婚調停を申立...

アバター

ID非公開さん

2016/9/1918:02:56

離婚調停で、平日仕事の方は、会社を休むとき伝えてましたか?

離婚調停を申立しようと思いますが、正社員で働いているため、なかなか休みをとれません。
平日に休みを貰うとなると、理由を

かかないといけません。
会社の方には、できれば離婚が決まるまでバレたくなかったのですが、皆さんは離婚調停の申立をした時点で会社に伝えていますか?

閲覧数:
1,896
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2016/9/2011:44:03

私用の為とか家事都合のため
ではだめなの?

本来、細かく理由まで会社に報告する義務はないけど

調停は、必然と平日になりますし、
スムーズにいけば月1回とか
そうじゃなくても2カ月に一回位のペースで
しかも、ある程度調停員からこの日とこの日で
何時と何時が空いてるけど、どの日がいいですか?みたいに
都合はきいてくれるけど、

調停員のスケジュールと、調停の部屋の確保ができる日を
提示されて、そこから次回の調停日程を決める感じになる

もちろん、月末は困るとか
5・10日は避けてほしいとか要望はだせるけど、

あまり制約付けるとどんどん調停がゆっくりになり
話しも進まなくなるし

私は、最初は私用で通していたけど
やっぱり頻繁に月1回や2カ月に1回休みを貰うのに
もう、話してしまった方が楽だなと思って
実はこうなんです。なので、1~2カ月に1回程度
どうしても平日に休みが必要ですって
いったかな。

どうしても、会社が休みづらい雰囲気がある時でも
しょうがないよねってなりやすいし

でも、自分がどうしても知られたくないなら
他に適当な理由つけるしかないよね。

結構自分で思い悩んでいいたくないなって気持ちが
先行するのはわかるけど、
離婚なんて今どきめずらしくないから
本気で離婚するつもりがあるなら(どうしても離婚しか考えられないならですが)その後の仕事のこともあるし、色んな手続きも後に伴ってくるし、話してしまった方が楽かもね。
周囲のみんなに話さなくても、直属の上司とか限られたメンバー位には。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lin********さん

2016/9/1918:12:33

私は離婚調停と言っても示談のみで解決し、あとは財産分与くらいでしたので公休日と仕事が終わった後の時間だけで済みました。会社を休む事はなかったです。

離婚調停でもどのくらいの内容になるかによりますね。弁護士などの立会人を必要とする場合もあるでしょうし、示談金交渉や慰謝料請求などに持ち込むのなら長時間かかるのも無理はない話です。

休みの理由は「家庭の事情」では駄目なのですかね?普通それ以上の事は書かないと思いますが。特に有給などの場合は取得理由は問わないはずです。私の以前の職場は、それ以上聞くとプライバシーの侵害にあたるというので突っ込まれはしませんでした。どうしても答えたくなければ「個人的な事情なので今は言えません。いずれ報告します」くらいで良いのでは。