ここから本文です

野球でこのプレーにおけるスコアの書き方を教えてください。

chi********さん

2016/9/1922:36:50

野球でこのプレーにおけるスコアの書き方を教えてください。

無死満塁
4番がセンターへの犠飛で三塁走者が得点 。
そのセンターから捕手への返球は悪送球になり、一塁走者と二塁走者がそれぞれ進塁して一死 23塁。

(画像参照)

この場合、スコアはどのように書けばいいんでしょうか。

補足画像のスコア、4番の打球方向を間違えて書いてました。
正しくは8⌒ですね

一塁走者,三塁走者,スコア,無死満塁,二塁走者,失策,悪送球

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

don********さん

2016/9/1923:45:39

この場合は

(1)2人の走者ともがバックホームされたのを見て次の塁へスタートを切った
→どちらの走者の欄も「(4)」として失策は記録しない

(2)三塁走者はバックホームを見てスタートを切ったが一塁走者は悪送球が逸れたのを見て二塁へ進んだ
→三塁走者の欄は「(4)」、一塁走者の欄に「8E-2」を記入する

(3)どちらの走者も悪送球が逸れたの見届けて進塁した
→三塁走者の欄は「8E-2」、一塁走者の欄は「(4)」を記入するが、一塁走者についても自責点の判断をするにあたっては「ミスプレイの助けを借りて1つ進んだ走者」と考えなければならない点に注意。

となります。

1回のミスプレイで走者が余分に進塁した場合、その野手に失策を記録する数は

「失策を利して進塁したのが何人か」および「走者がいくつの塁を進んだのか」は一切考慮せずただ1つだけを記録する

というルールがあるので塁上の走者全員が悪送球をそらしたのを利して進んだとしても「失策により進塁した」という事実を書き込むのは1つの欄だけで、他の欄はそのプレイが「誰が打撃を完了したことにより進塁したのか」を書き入れることになります。
この場合は二人ともが「悪送球を利した進塁」という事であれば捕手が悪送球をそらさずに済んだときに誰をアウトにしようとしたかがはっきりしないプレイであるという事を理由に最も本塁に近い走者の進塁理由について失策を記録するわけです。

質問した人からのコメント

2016/9/20 00:21:54

とてもわかりやすく的確な解説ありがとうございます!!

1つのエラーで複数走者が進塁した場合は、先行ランナーをエラーによる進塁にして、後続ランナーは( )にするんですね。凄く勉強になりましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gts********さん

2016/9/1922:56:43

僕の場合は走者の進塁欄に「8E-2」と書きます。
それと、4番の犠牲フライの守備番号はセンターなら8ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる