ここから本文です

息子が、ボウリングを独学で今やっているのですが、 高校に入ったらボウリングを...

tat********さん

2016/9/2010:58:55

息子が、ボウリングを独学で今やっているのですが、
高校に入ったらボウリングを部活としてやりたいと言っています。

ただ、志望校にボウリング部がない場合って、
やっぱり、ボウリングの高校生の大会って出れないですかね?

また、高校生の大会に出るためには、どのような条件や、必要事項がありますか?
(やっぱり、どっかのJBC加盟のセンターに所属する必要がありますかね?)

お分かりになる方、ご教授ください(/・ω・)/

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e_b********さん

2016/9/2203:05:40

ボウリングをやるのはいいですが、ただ投げるのが好きなのか、上達したいのかどちらですか?

ただ投げるのが好きなら土日にお金渡して投げに行かせればいいだけですよね?

独学ではまず上達しないと思います。今10ゲーム投げさせたら平均スコアどのくらいですか?

中学生でも平均スコア180以上出せる人は結構知ってます。

あなたがどこに住んでいるのか知りませんが、高校のボウリング大会は近くで何回も開催されるものではないと思いますよ。遠征費もかかると思いますがそれでもやらせますか?

仮に大会に参加できても平均スコア200以上出せる人はたくさんいるでしょうね。

まずはそこをはっきりさせてから行動すべきでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bes********さん

2016/9/2013:16:41

競技会の参加資格は、その競技会によります。
その前に、競技会の情報を手に入れる必要があります。
JBC・ボウリング場協会に加盟のボウリング場の、会員になって情報を得てください。
JBC加盟(認定)ボウリング場でも、支部がない場合が有ります。
支部がない場合は、支部の有るボウリング場で、JBC会員登録をする必要があります。

fat********さん

2016/9/2012:53:02

制度や条件などではなく、お住まいの地域でジュニアボウラー(ボウリングでは高校生以下をジュニアと呼びます)達がどんな活動をしているかが重要だと思います。
ジュニア育成に力を入れているセンターでは、ジュニア練習会(大抵ビックリする位低価格です)を定期的に開催していたりします。
日常の練習に毎回3000円とか、普通出せないですよね?
部活動をするにしても、ジュニア育成に理解のあるセンターが必須です。
そういったセンターを探し、ジュニアボウラーがどんな活動をしているか、見学されることをお薦めします。
練習会があれば、息子さんが実際に参加して、同年代のボウリング仲間を探すのもいいですね。
親御さんが見に来ていることも多いですから、有用な情報が入手出来るかもしれません。

地域のジュニアボウラー達が実際にどんな活動をしているかの情報を集めて行けば、選択肢や条件などは自ずと見えてくると思いますよ。

hap********さん

2016/9/2011:25:07

・JBCは、各ボウリング場を巡回して大会をやっていると思いますので、地元のセンターで聞いては如何。
・JBC大会を見学に行き、その時、JBCの役員の方に希望を言っては如何。
:多分丁寧に教えて頂けると思います。

nor********さん

2016/9/2011:14:10

JBCの入会についてはこちらに出ています。
http://www.jbc-bowling.or.jp/nyukai/
ボウリングは高体連の専門部会がなく、インターハイでも行われていないので、部がある高校のほうが少ないでしょう。必ずしも、特定のボウリング場に所属登録しなくても良かったとは思います。

こちらが各都道府県の連盟になります。
http://www.jbc-bowling.or.jp/about/kyoukai_renmei/
直接問い合わせて見ることをおすすめします。
あまり詳しくなくてすみません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる