ここから本文です

私立の科学館ってあるのですか? 科学館って大半が都道府県立とか市立ですよね。公...

nkyk314さん

2016/9/2020:03:27

私立の科学館ってあるのですか? 科学館って大半が都道府県立とか市立ですよね。公立でない科学館ってどんなのがありますか? 東芝未来科学館は有名ですよね。

閲覧数:
43
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yosigamokamoさん

2016/9/2021:12:50

質問者様があげられたような企業のものが多いですね
・NTT技術資料館
http://www.hct.ecl.ntt.co.jp/
もっとも、元電電公社ですが
・オリンパス技術歴史館・瑞古洞(ずいこどう)
http://www.olympus.co.jp/jp/technology/zuikodo/
オリンパスのレンズ、「ズイコー(瑞光)」の名に由来します
トヨタ産業技術記念館
http://www.tcmit.org/
自動車だけでなく、繊維部門もあります

質問した人からのコメント

2016/9/27 22:55:18

皆さん回答ありがとうございました
やっぱり企業の博物館的なものが多く、純粋な科学館となると大学以外にはかなりレアケースなんですね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

akane3renさん

2016/9/2107:20:02

他の方が挙げられていない所では

・リスーピア東京(江東区)
・はまぎんこども宇宙科学館(横浜市)
・三菱みなとみらい技術館(横浜市)
・TKCものつくり技術館(京都府)
など

企業が運営する科学館以外で、公立ではない科学館

・科学技術館(千代田区)→公益法人なので民間

sasacci1986さん

2016/9/2021:32:15

福岡には、九州電力が運営していた、九州エネルギー館やあかりの館が、かつてありました。
佐賀には、玄海エネルギーパークがあります。(こちらはいまも運営)