離婚後。子供面会について。 離婚してだいぶたつのですが、養育費をもらっているので、毎月子供と合わせています。 面会から帰ってきた子供が「今日お父さんが友達を連れてきて、 一緒に遊ん

家族関係の悩み | 母子家庭、父子家庭1,409閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々な意見ありがとうございました。 やはり子供の気持ちを第一に考え、元旦那には自分の気持ち含め、子供の気持ちを分かってもらえるよう話してみる事にします。 子供にもその事を様子をみながら話せればと思います。母子家庭の1人で子供を育てる私の覚悟を見つめ直さ出てもらったのでベストアンサーにさせてもらいました。 皆様ありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

養育費と面会は別問題ですよ 会ってなきゃ払わない、ってものではありません あなたが強く抗議しなきゃお子さんがかわいそうでしょ 確かに別れたら再婚だって勝手にすればいいけど、今の家庭と前の家庭は全く別ものなんです それを両方父親でいようなんて、子供の気持ちを踏みにじってまですることじゃないです 目の前で、全く知らない子が自分の父親を「お父さん」と呼び、父親はその子と帰っていく、どれだけ切ないと思いませんか? あなたもっと怒った方がいいですよ! 「あなたが今どんな暮らしをしていようと関係ないが、今までのようにうちの子の父親として会えないんだったら会ってくれるな!今の家庭があるんだから、おやつ代わりに欲しがるな!」と言っていいと思います それで養育費の不払いになれば、相応の抗議の方法はありますよ よく聞く話ですけど、なんで男って再婚してできたこどもと前妻の子供を「兄弟だから」って会わせたがるんですかね? そんなことしたって子供がうれしいわけないのに 男性は自分が産むわけじゃないから、誰のお腹から出たって自分の子であれば同じで、全部並べたいんですかね

1

うーん... お子さんのショックを思うと切ないですが...そこはお母さんが精一杯フォローするとして(お父さんの悪口はやめてねー) 離婚してお互いの人生を歩むって言うのは、こういうことなんだなぁ、とも思います。 ただ、友達とだけ言って誤魔化すのはいけない。まずは主様がお父さんから新しい家族が出来たことと、面会に連れてきた理由を聞いて、お子さんに理解出来るよう伝えてみてはいかがでしょう。 その上で、お子さんに次の面会はお父さんと二人きりが良いかを尋ねて、お父さんに伝えて出方を見る。 これは、想像ですが... 連れて来た子供も彼の家族でしょうから、お父さんが毎月一回何処かに出掛けて自分が置いていかれるのを納得いかない思いでいたかもしれません。置いて来るのは難しいと判断してのことだったかも...

1人がナイス!しています

0

養育費もらってるんだから~は、あなた方親にとっての話ですよね? んで、養育費って子供にとっての話ですよね。 子供にとって何がよいのかを考え、もと夫に伝えてみては? と言うか、新しい子供をあえて連れてきた意図は何と聞いてみてもいいかもしれません。 まぁ、あなたの希望そのままに伝えればよいと思います。

0

まぁもう過ぎてしまったことですが、再婚するなら連絡するとか約束してなかったんですか? うちは再婚、転勤あれば連絡することを約束しています。 子供が不安になるし、遺産や葬式の時に揉めるのも嫌です。 元夫に伝えても良いと思います。 父子二人だけの時間にしてあげてほしいとお願いする位なら良いのでは? いずれにしても、そのうちあなたからでもお子さんに説明する必要も出てくるとは思います。 子供に説明した上でどうするか話し合うのも良いと思います。

1

それは、やめてもらうべきです。お子さんが可哀想です。

1人がナイス!しています