ここから本文です

軽ワゴン車が気に入りました。先日ホームセンターで軽ワゴンを借りて運転しました...

sno********さん

2016/9/2114:27:06

軽ワゴン車が気に入りました。先日ホームセンターで軽ワゴンを借りて運転しました。座席が高くて、隅々まで前の死角がないくらいで、バスを運転したらこんな感じかなとか思ってすごく運転してい

て楽しかったです。
軽自動車を購入予定で、ワゴン系だと、スズキのワゴンRに試乗しましたが、そういう楽しさはありませんでした。
あれは商用故の何かなんでしょうか?似たような運転し心地の車ってありますか?
さすがに商用車?貨物車を買うのはなあと思いまして…。

前は日産のキューブに乗ってました。レンタカーをよく借りるのですが、マーチ、パッソ、フィット、デミオは何度も乗ってます。
この中なら、フィット、デミオは大きい車を運転してる感が好きでした。

最初は見た目でホンダのNONEが第一候補でした。
試乗した感じは普通で、運転の楽しさは普通の車という印象。

私の運転が楽しいの基準って変ですかね?笑
20代女で初新車購入です。
維持費の面で軽自動車希望。
予算は込み込みの150万だけど無理ならもう少し。
何か車種選びでアドバイスがあれば重ねてお願い申し上げます!

補足皆様本当にありがとうございますm(_ _)m
周りに詳しい人がいないので大変心強いです。

予算ですが200までは頑張れますが、軽で200って高すぎ?!と思ってしまい。
ワゴンだと普通なのでしょうか?
NBOXとかになるのかなと思っていたのですが、知らない車種ばかり教えていただき目から鱗です。
20代の女が乗っていても、変わってるなーって思われないですかね?笑
ホームセンターで借りたときはさすがにこれを普通に乗ってたら驚かれるよなと思ってました。
鉄の塊を動かしてる感、まさにそれです!笑

閲覧数:
486
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

low********さん

2016/9/2114:47:10

ダイハツ アトレーワゴン
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/atrai/index.htm
スバル ディアスワゴン

スズキ エブリィワゴン
http://www.suzuki.co.jp/car/everywagon/
マツダ スクラムワゴン

このあたりが良いと思いますよ



エンジンが前席の下にあるので、N-BOXやワゴンRなんかとは比較にならないくらい広いです
男性でも後席を倒せば寝れるくらい広いですよ

ベースが借りて乗った商用車のバンでそれをミニバン風にしただけです
なので、内装や装備は他の軽とほぼ同等です
エブリィワゴンやスクラムワゴンはレーダーブレーキも標準搭載ですしね

電動スライドドアもモデルによっては付いています
(高いけどね)

コミコミで150って事ですけど、問題は下取はおいくら?って所とオプションは如何しますか?って所

オプション次第ですけど、一番下のモデルなら160でいけると思います
そこから下取が入れば150?いけるかな?みたいな


ただ、色は気を付けて
白とかは商用車っぽく見えます

  • low********さん

    2016/9/2116:56:47

    軽で200万だと普通ですよ
    上位グレードで並みのオプション付ければ200万ですよ
    車は小さいですけど、装備は2000ccクラスのミニバンと変わらないですから


    軽ってターゲットが主婦層なので装備が充実していないと売れないんです

    20代女性でもこの手の車に乗っている人はいる事はいますよ
    どちらかと言うと30代40代女性の方が多いですね

    特にお子さんが3人いる家は便利だと思います
    普通の軽って人が4人乗っちゃうと荷物がほとんど詰めないですが、この手の車だと4人乗っても荷物が積めますから

    あと、この手の車は車中泊用に使われる人も多いです
    釣りが趣味の男性やご年配のご夫婦が良く乗られています



    ただ、乗られたので分かると思いますが、ちょっと段差での揺れが大きく感じる車です
    そこだけ我慢できれば悪くないと思いますよ

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2016/9/24 12:38:07

ベストアンサーの方を含めて、皆様。
本当に本当にありがとうございました。
車に詳しくて、さらに好きだから、人に助言するのも楽しいって言う方々なのかなと思って、すごく素敵だなと思いました。
これからもたくさんの迷える子羊の味方になってくださいね。
ベストアンサーを決めるのが心苦しいくらいに、全員に感謝しております。
本当に、親身なお言葉がとっても嬉しかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2016/9/2223:42:57

軽1BOXなら、めっちゃ古い型だから参考になりませんが、個人的には(先代モデルの)アトレー ビレットターボ (日産のライダーシリーズみたいな感じ)がカッコよかった

cac********さん

2016/9/2208:12:07

こういう車はかわいくないですか?
http://cal-scustom.jimdo.com

yok********さん

2016/9/2121:07:08

良いジャンルを見つけましたね。
ホームセンターでは箱型の軽バンを借りて乗ったんですね。

おっしゃるとおり見切りが良く見晴らしも良く、人が乗ってもさらに荷室が広く。
実はかなり人気のカタチの車なんです。
なぜ運転の楽しさのような味わいがあったかというと、通常の軽乗用車とは違う運転ポジションだからなのです。
ほとんどのトラックや、箱型でも大きめの、例えばハイエース(有名なので聞いたことありますかね)などと、質問者様が乗られた車は実は同じ作り方で、キャブオーバーと言いまして、エンジンの上に乗っかってるタイプなんですね。
それで独特の見切り感覚なんです。

それと、借りた車の表現が、軽ワゴンや商用、貨物といろいろなっていますが、ちょっと呼び方・使い方が混在しています。
たぶん乗られたのは、ホームセンターで荷物載せ用で貸し出しとなると、4ナンバーの商用だと思うのですが、その呼び方は一般的にはバンと呼びます。
ワゴンと呼ぶのは5ナンバーで乗用タイプのものですね。

でもそのふたつは外観はほぼ同じです。でもインテリアの仕上げが結構違います。
スズキで言うと、エブリイのバンとワゴンです。
ホームページでご確認ください。

ちょっと文章長くなりますが、簡単に違いを言いますと。
ワゴンは遮音材たくさんで少し静か、シートは豪華版、リヤシートもバンより後ろよりに設置(足もと広い)、内装材の仕上げも良くしてる、外装もよりきれいにカッコ良く、タイヤも乗用車用などなど。

バンはその逆と言った感じです。リヤシートを前よりに設置して、荷室はワゴンより広いです。

さてその気に入られた箱型ワゴン・バンどちらにしても、少し弱点を。

運転席・助手席の足もとは狭いです。例えばリラックスしようと背もたれを倒しても、足をうんと延ばせなくてのびのびしきれないとか。

シート下にエンジンがあるので、普通の軽乗用に比べてやはり熱が伝わりやすく暑かったりします。まあエアコン効きますけど。

それと、自分より前方にもしもの衝突時の衝撃吸収のための、張り出してる車体部分(他の車はエンジンルームが前へ出っ張ってるわけですよね)が少ないので、ワゴンRやN-ONE、タントなど一般的な軽自動車よりも少し不利なわけです。

でもその車体構造がゆえに、エンジンが前方にある一般的な乗用車よりも後ろ方向の車内空間をうんと大きく確保できるわけですね。

長くなりました。最後に軽乗用のカタチのジャンル分けを。
ミライースやアルトなどの背低い系。
ムーヴやワゴンR、N-WGNなどの背高い系。
タントやスペーシア、N-BOX、ウェイクなどのスーパーハイト系、です。
そして独自の特色の、ラパンやN-ONE、キャストなどって感じです。

さらに違うジャンルとして、借りて乗られたカタチ、箱型の軽、エブリイやアトレー、バモスというジャンルですね。
そうそう、箱型は人気がありますし、質問者様が乗られてても何の変なところもないです。

さて、軽にもいろいろ選択肢があることは、他の回答者様の説明でもおわかりになってきてると思います。

いろいろ見ていろいろ触っていろいろ運転してみて、どれにしようか選んでるときってすっごく楽しい時間です。
もっともっとたくさんの車を見て、車選びを楽しんでくださいね。

aho********さん

2016/9/2118:58:50

なんで質問したんだよ。

そこは迷わずエヌワン買えば良いことだろ。

人から勧められたの乗ってから後悔するのお前だぞ?

ydr********さん

2016/9/2116:28:20

>最初は見た目でホンダのNONEが第一候補でした。
それならNONE乗るべきでしょ!
自分がいいと思った車に乗るのが一番。

とてもかわいい車で女性にぴったりだと思います!
それに荷物も載るし、パワーあるし。

頑張ってくださいね!

楽しいカーライフを!!