ここから本文です

妊娠後期で未受診、保険証のない患者さんが診察に来られました。

プロフィール画像

Yahoo!スタッフ

jpkodomo_engumi_questionさん

2016/9/2116:26:23

妊娠後期で未受診、保険証のない患者さんが診察に来られました。

妊娠8か月、ここまで一度も妊婦健診を受けていない患者さんが診察に来ました。保険証や母子手帳も持っておらず子どもの養育は難しいと話しています。診察してあげたい気持ちはあるのですが、当院で医療外の支援を行うことは難しいと思っています。このようなときに、相談できるところはないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

駒崎 弘樹の画像

専門家

2016/9/2116:26:23

中絶手術が認められている期間を経過した妊婦さんに対しては、診察、出産に向けた助言のほかに、出産後の助言が必要になる場合が少なくないと思います。

生みの親の手による養育が難しい場合には、特別養子縁組などの制度があります。複雑な手続きや支援と妊婦さんへの適切なカウンセリングを必要とする特別養子縁組については、専門の支援団体と協働されることをお奨めします。妊娠相談を受けている団体であれば、養子縁組の成立に関わらず、保険証の取得や、母子手帳の発行など行政手続の同行支援を行っており、出産後にご自身で養育する場合の社会的資源の説明、どうしても育てられない場合の支援についても説明があるでしょう。

日本こども縁組協会に所属する支援団体では妊婦さんが安心してお産を迎えることを第一とし、妊婦さん自身でご自身の道を選択することを大切にしながら支援を行っておりますので、安心してご相談ください。

回答した専門家

駒崎 弘樹の画像

駒崎 弘樹

日本こども縁組協会

子どもたちが家庭で育つために養子縁組があたりまえの日本社会を目指して

フローレンス代表理事  駒崎弘樹 1979年生まれ。慶應義塾大学総合政策学部卒業後、「地域の力によって病児保育問題を解決し、子育てと仕事を両立できる社会をつくりたい」と考え、2004年にNPO法人フローレンスを設立。日本初の「共済型・訪問型」の病児保育サービ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。