ここから本文です

妹の中学受験についてです。

ipa********さん

2016/9/2201:00:31

妹の中学受験についてです。

今、立命館に行くか同志社に行くか関学に行くかで親が話し合っているのですが、父は就職のことまで考えたら同志社か関学にしろと言っているのですが、妹は立命館以外は行く気がないと言っています。理由は雰囲気的な問題だそうです。ですがその理由だけで決めるのは間違っていると父は言っていますが、調べていると就職に関してはあまり変わらないようで、さらに妹の学力では立命館がやっとで同志社、関学には届いていません。父は勉強しろというのですが行く気がないからモチベーションが上がらないといい結局決めれません。
妹と父の言い分とそれぞれの就職率を全て含めた上でどの学校がいいと思いますか?参考にさせていただきたいです。

補足補足です。
父は妹の意見の重要性は低いといっています。
また、関学に行けるので大阪の帝塚山の関学コースなら妹も納得していますが、共学であるべきだという父の意見により却下されています。帝塚山も加えて意見をいただけると幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

2016/9/2312:30:40

長い間、関関同立やその付属校・系列校、そして将来の就職の強さを見ている者です。

まずは、お父さんの言われる「就職のことまで考えたら同志社か関学にしろ」は、全くもって正しいです。大学卒業時の就職の強さは、関学>同志社>>関大=立命館 で間違いありません。選べるとするなら、関学か同志社の付属校・系列校の優先順位が高く、関大や立命館の付属校・系列校の優先順位が低くなるのは当たり前です。

それを前提として「大阪の帝塚山の関学コースなら妹も納得しています」ということですよね? それなら帝塚山学院の関学コースも考えるべきですね。お父様が「共学であるべきだ」というのは、私からすれば誤った考え方ですね。女子教育には女子教育としての独特の素晴らしさがあるのですよ。例えば男子がいるとリーダーシップが取れないところが、女子校だとリーダーシップを取る必要があり、そうした経験が将来の女性リーダーを育てる礎になります。

貴方のお住まいがどこかわかりませんが、関関同立の付属・系列には以下のような高校があります。数値は偏差値です。

関学や同志社の付属・系列で、「共学」で偏差値が低いところとなると、同志社国際、関西学院千里国際、啓明学院がありますので、そういうところも候補になりえます。

●京都府

同志社中学校69
立命館中学[アドバン]68
立命館中学校[総合]65
同志社国際中学校64
同志社女子中学校[LA]63
立命館宇治中学校62

●大阪府

同志社香里中学校66
関西大学中等部64
関西大学第一中学校64
帝塚山学院中学[関学]62
関西学院千里国際中等60
初芝立命館中[アド立命]55
初芝立命館中学[立命館]53

●兵庫県

関西学院中学部71
啓明学院中学校61(関西学院系列)

http://momotaro9.boy.jp/

以上、ご参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2016/9/2309:49:28

こんにちは。
お父様は恐らく就職に関して学閥が強かった時代の印象を引きずってらっしゃるようですが、
ごく普通の会社ではその三大学で差はありません。書類審査は関関同立一くくりです。
学閥の話を入れると、中小企業も入れると関大が一番出身者多いんだとかよくわからない話になりますからね。

妹さんの意見を重要視せず、あくまで最善を目指させようとするのなら、それこそ何人もが納得する京都・大阪を薦めなければ整合性が取れません。
私立エスカレーターという縛りをつけた上で「よりいい方を」と考えるお父様の考え方はずれています。それは結局お父様にとっての良い選択でしかないです。
そしてその「よりいい方」というものも、就職に際しては、個々人の人間性やそれまでの活動といった要素を前にしては一瞬にして消し飛ぶのです。
押し付けられた進路と自分で選んだ進路、同じ路にしても、より人間性を高めることが出来るのは、少なくとも前者ではないことは断言できます。

私としては、妹さんの学力やモチベーションを考慮して、立命館に進まれるのが良いかと思います。
お父様に立命館を選ぶことを納得してもらうため、ある種の交換条件を出す、
例えば立命館に進むのなら、留学や部活動、社会貢献など、何らかの活動を継続して行っていく意思がある旨、妹さんに(自発的に)主張するよう促す、などされてみてはいかがでしょうか。
同ランクの大学内で就職に差がつくと考えられるお父様なのであれば、こうした要素が就職活動の際に、多少なりと強みになることは当然ご承知の上でしょうからね。

tar********さん

2016/9/2309:18:39

どの学校も偏差値50前後のたいしたことないレベルなのでちょっと真剣に勉強すれば受かると思いますよ。
立命館なんて一時期はメディア露出が多く偏差値も上がりましたが、今は元に戻った感があります。あそこの教授は変なサヨク思想のヤツが多いですからね。
関西だとやはり昔から関学・同志社、次いで関西、立命館ですから、どうせエスカレーターで大学までと考えているなら関学か同志社系列にしておいた方が絶対いいです。
たしかに就職では関関同立で一括りですが、別に卒業大学は就職だけではないですからね。行けるなら名門に行っておいた方がいいです。
それに子供の言う雰囲気とは具体的にどういうことなのか、もっとよく他の学校も調べて決めた方がいいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

編集あり2016/9/2207:56:33

お住まいはどこですか?
立命館、同志社、関学、帝塚山学院とかなり広範囲での学校選択ですが、通学時間も考慮に入れて考えましょう。

あと、やはり成績が伴わない受験は結果が出ません。
立命館は合格圏内なら、立命館しかないのでは?
実際に学校に通うのは親ではなく妹さんです。
妹さんの希望を優先すべきでしょう。
就職については、今から考えることもないでしょう。
これから10年先のことなどわかりません。
妹さんがどのような学部を選ぶかでも変わります。
一般企業なら、大差ありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2016/9/2201:54:51

成績が届かない次元での選択などあり得ないですよ!(^o^)

モチベーションも上がらなく、
合格圏にも届かなく、
ましてや本人の意向がそれならば、
家族の思いは理想、高望み以外何でもないと思いますが?

学校というのは偏差値だけではありません。
相性もあります。
仰る通り偏差値で鑑みればそう思うのかもしれませんが、
結論から言えば、関西地区のこの三校、
大差無い!(^o^)
特に女子は。

共学でなければ、の意見はややお父様に分があるのでは?

将来女子大は無くなると思います(^o^)

男女平等を叫ぶ女性が、女子大出では土俵に乗らない(笑)

従って、ここは妹さんの選択がベストな気がしますが?
そこでトップを取ることが重要であって世の中それほど甘くはないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる