ここから本文です

http://toybox.tea-nifty.com/photos/uncategorized/2010/08/21/n703.gif?optimize...

yos********さん

2016/9/2203:46:27

http://toybox.tea-nifty.com/photos/uncategorized/2010/08/21/n703.gi...

この問題は、塚田九段が、30分考えて解けなかった問題です。

なぜ、塚田九段は解けなかったのです

か?

プロ棋士が、この問題を30分考えても解けないのが信じられないのですが。

閲覧数:
21
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koh********さん

2016/9/2208:01:03

私の記憶では、将棋連盟の大口スポンサーだった七條氏との間に問題が生じて、お詫びと会館建設の寄附を依頼のため、時の連盟会長(大山名人?)に同行した。
会長がお詫びするが状況は好転しない。
暗い雰囲気の中、同行した塚田九段を見た七條氏が、最近作った問題だが見てくれるか、と提供されたのがお尋ねの問題。
これを解ければ事態は好転すると思った塚田九段は必死に考えるが、焦ってしまってなかなか解けない。
七條氏の会社を去った後、すぐに答えがわかったそうです。
昔のことで記憶が曖昧なところもありますが、ざっと以上の経緯だったと思います。
平常心を失うと詰め将棋の名手でも解けないことがある、ということですね。

質問した人からのコメント

2016/9/25 05:29:46

詳細に回答、ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる