ここから本文です

アジュール舞子や大蔵海岸での青物狙いのジグキャストについて、今のタックルでは...

ves********さん

2016/9/2209:14:28

アジュール舞子や大蔵海岸での青物狙いのジグキャストについて、今のタックルでは潮が走り出した時にまともに釣りができません。

メジャクラSKR LSJ 962 で若干アクションに無理が出ていそうな、45-50のジグで底取れずぶっ飛ばされる感じなので、60-70辺りを投げれるロッドがあれば、狙える時間帯が増えるかなぁ〜?と思ったりしています。
ですが、その辺りのロッドになると、自分的にどうも選ぶのが難しいのです。(オーバースペック気味になったり、あと脇に挟み込むので、ジグキャスターは自分的にはやりにくそうだったり。。)
ちなみに、ブリがきても時間をかけたら上げれる、ハマチでも充分楽しめるような、なるべくスリリングなタックルが好みでもあります。
こんなワガママな私の願いを叶えてくれるロッドはありますでしょうか?

閲覧数:
618
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2016/9/2210:18:55

アジュールなどの潮が早い時は120〜150gクラスをシャクリますよ。H以上ですね。
つまり「ハマチでも楽しめる」ロッドを選ぶのは難しいというか無理。
寧ろ、あの潮でライトロッドでやってると陰では「死ね」とか言われてます(その場は笑顔でお応援してますけどねw)

とりあえず、60〜70gクラスを扱うロッドだとMHクラスか柔らかいHクラスかな。
私は曲がるロッドが好きなので柔らかいのを使いますが、ダイワのショアスパルタンMHとかどうでしょうか?個人的には使いやすかったです。
ワンランク下のコースタルでも良いかもです。
あとはテイルウォークのマンビカも柔らかくて良かった(少し柔らかすぎな印象)
この辺ならそこそこのハマチなら面白いかもですね。

あとはショアジギングロッドじゃなくて、ヒラスズキロッドとかでも良いかもです。
こちらはライトショアジギ寄りのスペックが多いから、強過ぎず弱過ぎずって感じが多いと思います。

  • 質問者

    ves********さん

    2016/9/2210:31:31

    はい、キレられないように、ぶっ飛び出したら休憩しています 笑
    やはり厳しいですよねー。
    私もショアスパルタン見てました、やはりいいんですね!
    詳しく意見下さってありがとうございます。
    参考に下さったあたりのロッド検討してみたいと思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる