ここから本文です

フランスにも、貴族などという階級があって、かつては世界各地に植民地を持ってた...

pot********さん

2016/9/2209:37:56

フランスにも、貴族などという階級があって、かつては世界各地に植民地を持ってたはずですが。
フランス王室というのは、なんで崩壊したのですか?植民地時代と、王室時代は別ですか?

閲覧数:
81
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fri********さん

2016/9/2213:09:24

大革命でルイ16世は処刑。他の王族も何人かやられたが、しかしナポレオン没落後、またルイ18世を王にして、1848年まで王制が続いた。

植民地主義(帝国主義)と王制、共和制は無関係。

近代の植民地や帝国主義とは違うが、古代ローマなんか共和制時代が拡張主義の帝国主義丸出しで、帝政になってから次第に帝国内の平和重視、攻めより国境の守りに入ったくらいだから♪


フランスが王制か共和制に関係なく、植民地主義や貴族階級は存在した。

またフランス人は見栄っ張りだから、共和制に成っても国王より格上の皇帝を作り出した。ナポレオンの話だが、これは1回ではなく、2回(2回目はナポレオン3世)。

ド・ゴールだって皇帝ではないが、皇帝みたいな風格と振る舞い。

なおフランス共和国の大統領は、アメリカ大統領と並び、古代ローマ皇帝並みの権力を持つ。


ドイツやオーストリア、スイスの大統領みたいな象徴では無い!
(象徴大統領制の国では首相が政治の実権握る。日本の天皇と首相の関係に近い。)

質問した人からのコメント

2016/9/22 15:23:33

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2016/9/2210:03:37

フランス革命で王族は善悪の見境もなく全員処刑されフランス王朝は消滅した

nat********さん

2016/9/2209:54:03

市民が興したフランス革命により王室は崩壊した。1789年
アン王女はしばり首だ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる