ここから本文です

数年前にもここで質問しましたが、埼玉県さいたま市の旧大宮市エリアの発展途上が...

kor63drさん

2016/9/2210:16:48

数年前にもここで質問しましたが、埼玉県さいたま市の旧大宮市エリアの発展途上が改善できないと思っています。
以前質問したことですが、ビバホーム、タワーレコード、ジェーソン、サミットス

トア、トイザらスなど、大宮地区に出店する見込みが全くありません。
しかも、ユザワヤやサンマルクカフェなど、大宮エリアから撤退した店舗まであります。
さらに上州屋やポラスの営業所もHP上にありません。
その反面、隣の上尾市にジェーソンが開店したり、浦和にオグラ眼鏡店がオープンするなど、他のエリアは地区の発展に貢献しているのに対し、なぜ、大宮地区には利用者の期待に応えないのでしょうか。
今年、大宮地区に新規出店したのはアリシアクリニックしかありません。
かつては協和銀行や忠実屋、ウェンディーズなどもなく、今でも大宮地区には朝日、読売など新聞の支局も置かれていませんし、自慢できる店舗はビックカメラくらいしかありません。新生銀行やスーパーホテルもありますが乏しいです。
大宮東口には天下一品や鳥貴族などの飲食店が目立つことが自慢できるのに対し、まんが喫茶ゲラゲラがありません。
さいたま新都心にもヨドバシカメラやFOREVER21など出店したのですが、これらは少数派であります。
大宮の最大のスポットは鉄道しかありません。鉄道博物館は人気がありますが、その反面、ポポンデッタが大宮地区にはありません。
メジャーな大多数店舗の大宮出店を大宮のことを差別するようになぜ嫌うのでしょうか。
それに対し、隣の上尾市の発展が著しく、ここ近年、ケーズデンキやヤマダ電機が市民の期待に応えるように開店、その他の埼玉県は商業施設のラッシュであるのに対し、大宮エリアだけはローソンやファミリーマート、セブンイレブンの3大コンビニばかり出店する一方です。スーパーもマルエツばかり、ドラッグストアもセイムス(富士薬品系)、セキ薬品、マツモトキヨシ以外出店しません。
せめてドラッグストアはツルハグループ(福太郎ほか)、クリエイトなど出店してほしいです。ケーズデンキは今のところありますが、ヤマダ電機のような店舗削減を実施すると、間違いなく閉店の可能性もあるほどの小規模店舗です。
これらを整理しますと、同業者を利用すればいいじゃないかといっているのではないかと思います。
ビバホームの代わりに島忠ホームズ、タワーレコードの代わりにHMV、サミットはイオン、上州屋はキャスティング、タイヤマンやタイヤガーデンはイエローハット、ジェーソンはジャパン、トイザらスはイトーヨーカドーやイオンなど、他の同業者を利用してくださいといわれるような町は好きではありません。
これでは、大宮にみずほ銀行がないことと同じです。もし、大宮にみずほ銀行がない場合、他の銀行を利用すればいいじゃないかとは言えません。みずほと本店のある武蔵野銀行は同じ銀行ではありません。ENEOSとエッソもポイントサービスは異なります。他の同業者を利用しなさいでは不満を感じている人もいます。
大宮にはすでにある店舗ばかりを繁殖するように大量に出店する、引きこもり型ドミナント出店しかできません。
これは地域差別と同じです。浦和や上尾は先進国レベルであり、ドバイのような発展の著しい都市並に発展しているのに対し、大宮だけはアフリカの発展途上国のように思います。日本の市では北海道の場合に例えると、旭川市と夕張市の差です。
もし、発展途上が原因で、大宮地区が第二の夕張市となってしまったら、なくなるのでしょうか、産業もなくなり、やがてはアフリカと変わらなくなるのでしょうか。
大宮同様、もし、このような発展途上の市がありましたらお願い申し上げます。
例として、北海道の歌志内市や石川県の珠洲市、高知県の室戸市、鹿児島県の垂水市
が人口減少によって考えられますのでよろしくお願い申し上げます。
一方、パナソニックの町で知られる、大阪府門真市も関西旅行で電車内から見たところ、大宮に似ているような感じがしますので門真市のこともよろしくお願い申し上げます。

補足大宮にとって、もう一つ、支えているものを忘れていました。J1リーグの大宮アルディージャです。
隣の浦和レッズに負けないくらいの応援があり、ホームゲームのある日が、ビジターチームの応援が大宮を訪れることをよく見かけます。しかし、浦和レッズに比べると大宮はそれほど人気はありません。
浦和は浦和レッズによって全国的に有名にしたほどであるのに対し、大宮は乏しいです。埼玉の気象台も熊谷にあるため、大宮を全国的に知られることは困難です。鉄道でも今年、京都鉄道博物館が開館してから京都に注目が集まり、改装しない限り、マンネリ化に近づくといえます。
大宮には人材派遣会社をはじめ、オフィスが目立つだけです。アルディージャファンのためにもだからこそ、大宮は商業施設の改善が必要だと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/9/2522:16:46

旧浦和市出身のさいたま市浦和区民です。大宮区をさいたま市から切り離して夕張の如くに破綻させるだって~~~~~?!

ナイスアイデアです!!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/9/2519:13:49

埼玉は「関東の真ん中」なのに他県民から嫌われることばかりしている結果がコレです(笑)

2016/9/2312:41:59

無い物ねだりしてどうするの?大宮にない?だったらなんでも揃っている東京都区内に引っ越しすればいいだけの話、簡単でしょうよ。
私も東京から1時間半の一応「通勤圏」の千葉県在住ですがサミットストアもオグラ眼鏡店もありませんけど何か?
不満は知恵を働かせて解決するものなんですがねえ、それが出来ないのなら「黄泉の世界」に行った方が早いでしょうよ。違いますかねぇ?

2016/9/2306:43:34

福島県浜通り北部はひどいですよ。
特に南相馬に至ってはもっとひどいです。
まず、飲食店事情が辛いです。回転寿司がない、フードコートもラーメン屋くらいしかない、サーティーワンもつい最近まで金曜だけの営業で撤退した。まともにあるのはファミレスくらい。
交通事情もひどく、国道6号はあれだけの交通量の割には片側1車線のまま放置、おまけに信号のつなぎも悪い、高見町交差点は渋滞のメッカ。公共交通機関もバス空白域だってあり、コミュニティバスすら運行しようとしない、路線バスは土日運休でバスについてはやる気なし。今や車がないと行きづらいです。

jimmyboybodyさん

2016/9/2300:41:50

スゲー

っすね

リサーチ&分析

大宮はさいたまを象徴する街

新都心
氷川大社
ソニックシティ

そして南銀

上尾や与野、浦和は良いではないか

ファッションセンターの本社も宮原ですし

一般的な街より特出してますよ♪

vo_o3さん

2016/9/2217:48:31

こんにちわ!
大宮に愛着のあるお方とお見受けしました。とても将来の街の発展を危惧し様々な視点から俯瞰されていること感銘を受けました。
この様なご意見は、将来を設計するうえでとても参考になると思います(というのも私自身そういう仕事に就いていないため)。
大宮は残念ながら衰退が見られます。LOFTの撤退なんかがその一例ですね。どうにかしたい、どうにか活性化したい、そんな思いは痛切に伝わってきます。
しかし、市街地の空洞化は全国に見られますがその原因は様々です。まず大宮の歴史を辿ってみましょう。
東北と、信州上越を繋ぐ駅が出来、浦和という県庁所在地を上回る発展をしたのが大宮です。交通の便は良く都心へのアクセスも抜群でした。それに伴い地価の上昇も激しいものになりました。
家賃の上昇は郊外への進出の機転となりました。上尾を例に出しておられますが、上尾市が特別人気を呼ぶ施策を打ち出したとは聞いておりません。寧ろ埼玉県なら蕨市なんかどうですか?ネットカフェでありながら住民票の登記をすることができ、若者の再出発が出来る素地を作りだしています。
街の復興ともなれば色々な視点から見出そうとしてしまいがちですが、如何せん大宮は鉄道によって栄えた町ですので他の市町村と比べても比較困難かと思います。また、寂れたと思えるかもしれませんが地方の人間からしたら驚くほどの大都会です。一度歴史を再考するのも一考かと存じます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。