ここから本文です

90ccのバイクのccってなにが、90ccなんですか? CCレモン90個分ってことですか?

mas********さん

2016/9/2220:33:50

90ccのバイクのccってなにが、90ccなんですか?
CCレモン90個分ってことですか?

閲覧数:
90
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sue********さん

2016/9/2320:13:05

一回転でエンジンの出す排気ガスの分量

だいたいレモン1つ半くらい!

質問した人からのコメント

2016/9/29 21:27:34

こういう回答って、情報とユーモアと親切で成り立ってますよね。^^;
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sch********さん

2016/9/2320:06:56

解り易く言うと、狭くする部屋の大きさの量です。

例えば、体育館で10人の子供が騒いでいても問題無しですが、

その部屋を8畳間に縮めると、ふすまは破くし、テレビは壊すし、

とんでもない惨状が目に浮かびますね。

これが、エンジンの排気量。CCです。

90ccが、8畳間だとすると、250ccが4畳半、750ccが畳1枚

1000ccが座布団1枚だとすると、凄まじい騒ぎ(爆発)が

起こる訳です。

エンジンの中でどれだけの部屋に閉じ込めることが出来るかを

表示されたものが、排気量と呼ばれるCCです。

90ccは、90cc小さく出来るエンジンです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ok6********さん

編集あり2016/9/2223:58:20

クダラネ~
死んでヨシ❗
真面目に応えたら、負けだと思います❗

fuk********さん

2016/9/2220:54:17

小学校の算数か理科で勉強しませんでしたか?
家庭科の調理実習でも「水100cc」などといって出てくる単位です。
それは体積を表す単位で1ccは1立方センチメートルです。
バイクの場合、90ccはエンジンの排気量を表しています。

ryo********さん

2016/9/2220:47:05

冗談ですか?
真剣に回答しますと、エンジンのピストンが一番下から一番上まで上がった時に押しのける空気の量の事です~
1000ccは牛乳パックひとつ分なので90ccは牛乳パックの1/11ぐらいの空気を1サイクルでピストンが押しのけると言うことですね。

zrx********さん

2016/9/2220:46:13

おっしゃるとおりでございます。