ここから本文です

オルタネータの寿命について伺います。

nek********さん

2016/9/2308:03:27

オルタネータの寿命について伺います。

1989年式のベンツ w124ですが、5万キロ時に用心のためにオルタのブラシを交換しました。
その5年後、25000キロ走って発電不足で止まりました。
レッカー後調べてみると、オルタブラシの摩耗で、発電したりしなかったりで発電不足となったようです。

質問1 オルタネータのブラシの寿命はそんなに短いものでしょうか?
質問2 ブラシの摩耗で発電したりしなかったりは、国産車の場合、チャージランプが点灯したり点滅したりしますが、ベンツはそういうことがないのでしょうか。
止まるまでチャージランプは点きませんでした。

閲覧数:
421
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/9/2822:12:23

質問1
オルタネータのブラシの寿命はそんなに短いものでしょうか?
・ブラシの摩耗度を計測しましたか。
スリップリングの状態が分かりませんが、
リングに摩耗や段付きがあると、
ブラシの異常摩耗や充電不良の原因になります。
状態が悪ければ、修正するか交換してください。
質問2
チャージランプは点きませんでした。
完全にダメになると点灯しますが、多少充電したりしなかったりだと、
点灯しないこともあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

2016/9/2311:17:36

私もw124 89に乗っています。
ありえませんね。不良品です。ただ、保証が効くかどうかは、わかりませんが。
私も先月、交換しました。140000kmです。

w124のわかる工場で交換しましたか?全てをオーバーホールしましたか?
まさか、ブラシだけ交換ってことは無いですよね?

sec********さん

2016/9/2310:36:00

ベンツの事は解りませんが、トヨタに乗っている自分の場合は46万キロまでブラシは持ちました。

もう一台のトヨタ車も42万持ちましたが、こちらは社外メーターに交換してあるので実際はもっと走ってますね。

オルタ側のブラシ接点が荒れていて早く磨耗するのでは?

n_e********さん

2016/9/2309:43:34

1.ブラシ自体は10万キロ以上持つように出来ていますが
諸条件で寿命が著しく短くなる場合もあります。
原因としては取り付け不良による片べり 水などです。
特に濡れた場合なぜか激的に減ったりします。

2.Mercedesもチャージランプはあります。
可能性としてはチャージランプ回りの故障
ブラシ交換した後処理で配線のミス
などが考えられます。

欧州車で5~8万キロでオルタネーターが故障することはよくあり
私も325でやられた経験がありますが
私の場合ブラシ摩耗ではなかったです。コイル断線。
他にも様々な故障パターンがあるようですね。
国産車だとブラシが擦り切れるまで使えることが多いですが…


ICレギュレーターケースとブラシホルダーが一体化してるオルタネーターは
存在しますが、一般に電装リビルドする場合ブラシ交換と言ったら
本当にブラシ単体のみを交換するもの。
ブラシはブラシホルダーの中でフロート状態でスプリングでローターに
押し付けられている。

ブラシレスレギュレーターも存在しますが、長距離運用をするバスやトラック以外
で採用されてるケースは私は知らない。
乗用車で採用したケースがあればソース希望。

kei********さん

2016/9/2309:43:14

オルタブラシの摩耗で、発電したりしなかったりで発電不足となることはなく、発電しなくなって終わりです。
発電したりしなかったりするのはICレギュレーター不良です。

daj********さん

2016/9/2309:19:32

5万㌔では貴方自信の手で確実に交換したのか? 点検しただけでは無かったか? 今回の摩耗は貴方の目で確認したのか?

チャージランプはレキュレーター不調等では点かない事も有りますよ