ここから本文です

【美容室のトリートメント】 簡単に断る方法はないですか。 費用対効果を考える...

you********さん

2016/9/2308:52:44

【美容室のトリートメント】
簡単に断る方法はないですか。
費用対効果を考えると、私は毎回、不満でした。
美容師さんは、わぁ~綺麗になった~ツルツル~触ってみてくださいと、大袈裟に、

感動を誘導しますが、私は全く効果を実感できません。
1年前までは、なんだか強制、脅迫するような雰囲気に押されて2ヶ月に1回は、トリートメントしていましたが、ここ1年は、3ヶ月経って、断りにくくなり、行きたくないけど、他の美容室を探すのも面倒だからと、トリートメントをしています。
先日もカラーをするときに、トリートメントをしてください、しませんで、カウンセリングに時間がかなり、かかってしまいました。
美容室は、カラーとパーマだけをしてくれたらと思っていて、でも、トリートメントしたときには、カットもしますが、普段は毛先は傷むからと、時々1000円カットに行ったりします。
そこの美容師さんには、自分も普通の美容室で長く働いてきたけど、美容室のトリートメントは、顧客満足と、美容室の儲けのためで、あまり意味がなくて、自宅ケアにお金をかけた方がいいと言われています。またトリートメントが絶対と言われるほど、髪は傷んでいないと。
私は自宅でのシャンプーやトリートメントは、それなりのものを使用していますが、私が問題としている美容室は、うちのシャンプー&トリートメントが一番という言い方。
とは言え、別にサロン専売というだけで、そこの美容室で開発、作ったわけではないです。

カラー、パーマ、縮毛矯正は気に入っているので、カラーの時にトリートメントを断る方法を知りたいんです。
ちなみに、私は何度いってもいいという、カラー会員で、
2週に1度位、根元をカラーしています。
それで、数ヵ月に1度、全体をかえています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/9/2312:34:15

美容室経営者です。

「要りません。お金がないし、効果もよくわからないので・・・」と言うのがベストでしょう。

「時間がない」では次回にまた勧められてしまいます。

特に、「お金がない」は見栄っ張りな人は言いたがらないのですが、物を販売する側のたちにとってみれば食い下がる方法がなくなる一言です。

ただ、美容室によっては「初めからトリートメントを押し売りすること」を前提に価格設定しているところもあるようです。

通常にカラーやカットをしただけでは採算が取れなので「お得価格」を売り文句にして、足りない分はトリートメントの押し売りと商品の販売で補うという商法です。

これは聞いた話なのですが、
トリートメントや商品の押し売り系サロンの経営者様の中には
「トリートメントはお客様の髪を思えばこそ、お客様のためにお勧めしなければならないメニューなんです。また、トリートメントもなさらない意識のお客様は当店には馴染まないので、次回はもう起こしいただく必要はありません。販売しているシャンプーをお買い上げいただければ、お客様の髪が美しくなって幸せになるのです」

とスタッフに暗示をかける場合もあり、スタッフ自身は本気で「素晴らしい商品です」と思い込んで勧めている場合もあります。

採算が取れないお客様に通ってもらっても仕方ないので、そういう場合は切り捨てるという考え方の様です。

もし、そういった思想のサロンだった場合は、カラーの年間パスを買っているのに以降は行きづらい状況に陥る可能性があります。

回答をまとめますが、

試しに次回は「今日は持ち合わせがない」と、断ってみる。

その時の反応で「トリートメントをしなくても大丈夫そうだな、」
と思ったら、次回から「最近金欠で、カットとカラーの代金で精一杯なんです」
と言って、「トリートメントはしないのが普通」という状態に持っていく。

しかし「トリートメントをしなければ迷惑そうにされる」
と思ったら、カラー会員の期限が切れるまでのお付き合いにして、
その間はあきらめてトリートメントをし、切れてしまったら
他のサロンを探されてみてはいかがでしょう??

実際、美容室のトリートメントには払った金額に見合った効果はなく、娯楽やレジャーに近い感覚でお考えいただいた方がよいと思います。

• 質問者

you********さん

2016/9/2318:15:19

予算がないと言ったんですよね、今回。
    でも実は、もう10年も通っていて、私の仕事や服やメイクからは、たぶん、お金に困っているは、本気にはしないかもしれないです。
    裕福ではないですが、余裕があれば、スキンケアや、服や、子供の学費に使いたい。
    肌は直ぐに変化しないけど、髪は切っちゃえばいいので。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/9/24 17:13:06

ヘアスタイルより、髪の質を綺麗にを重視している美容室です。
カラー会員になる前は、2、3ヶ月に1度だけでしたので、トリートメントを、当たり前のようにしていました。
カラー会員になり、2週間に1度、美容室に行っているので、2回に1度位、トリートメントを勧められ、そこの美容室で扱っているシャンプーを勧められて私の使用しているものを否定されることにストレスでした。新しいところを探します。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gen********さん

2016/9/2312:43:46

カラー会員という制度は、店が利益を上げていく為の制度です。

「お得ですよ」という売りだったと思いますが、
消費者側は、カラーの旅に毎回トリメンをしていれば、会員になってもお得ではありません。

1000円カットの人の言うとおりで、トリメンは効果はほぼないと思っていいと思いますし、ホームケアで十分です。それも高価なものを使う必要もありません。さらには毎日する必要もありません。

消費者側にも問題があって、コチラ側がいうことを鵜呑みにし過ぎです。
所詮は商売でやっていること。金もうけのためにはあくどいこともします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bla********さん

2016/9/2310:31:51

押し売りまがいの強引な勧誘をされるのは嫌ですよね。よく我慢をされて通い続けていると思います。

これからもその美容院に通い続けるのであれば、はっきり効果が全く感じられないからと断ってもいいのではないでしょうか?自分でもホームケアをしっかりしているからいいですと。
なんか美容院の口車に乗せられているよぅな^^;
2週間に1度染めていたら、いくら根元だけとはいえ、傷んでくると思います。縮毛矯正やパーマもされたりしているのであればなおさらです。
美容院側としてはそぅいった髪を傷めることをするわけですから、なるべく髪のコンディションを整えながら、し続けていきたいのでトリートメントを勧めるのだと思います。傷みすぎてしまうとパーマなどのかかりや、カラーの入り具合も変わって来てしまうので。
しかしそれほど効果も感じていないよぅでしたら、はっきりしなくていいと伝えてもいいと思います。
お金を払うのはあなたですし、髪もあなたの髪なんですから。
もし断れないのであれば、お友達などにオススメの美容院を聞いて違う美容院に変えられた方がいいのではないでしょうか?

聞く限りではちょっと強引すぎると思います。もしかしたら個人的ノルマや歩合などで強引に勧めているのかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ken********さん

2016/9/2310:22:18

お金を現金で払って、今日は持ち合わせがないと言う。

いろいろ試すのが好きで、今は家でやってるから大丈夫と言う。ここで引き下がらない場合、前より調子良くて満足してるので大丈夫と。

出来るだけ早くお店を出たいのでと断る。

知り合いから勧められたトリートメントを取り寄せたので、大丈夫とことわる。

ここからは厳しい言い方。

美容室でトリートメントしてもらっても、私の髪には合わないみたいなので今日はトリートメント無しで様子を見ますと断る。

他の美容室でホームケアの方が大切だと聞いて、そちらに力を入れてる。

トリートメントに毎回満足出来ないんですが、保証とかってありますか?

美容室でトリートメントしても髪質改善を実感出来ないので、今回は大丈夫です。

僕の意見。

パーマやカラーの直後に、手触りを良くするコーティング系のトリートメントをすると、髪の中に残る残留物やアルカリが流れ出にくくなるので、オススメしません。
家でやるような軽いトリートメントで、持ちが悪い方がいいです。

そもそも髪は健康に戻ることは絶対になく、トリートメントしても誤魔化してるだけです。
高い金払ってでも誤魔化したい人はいいですが、今より傷めないようにするほうが絶対にいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる