ここから本文です

神慈秀明会、ダイヤモンドの奇跡について。

アバター

ID非公開さん

2016/9/2315:18:43

神慈秀明会、ダイヤモンドの奇跡について。

もし神慈秀明会に入信したら、ずっと家に引きこもっていたとしてもダイヤモンドがいきなり家のどこからか出てくることってありえるのでしょうか?

夫が昔両親の方針で入信していたのですが、学校へ行った時や宗教と全然関係のない場所にダイヤモンドがあってびっくりしたという話をしていました。

私はそういった超常現象は基本的に信じてないので、誰かがこっそり忍ばせたとしか考えられないのですが、夫があまりにも熱烈に話すのでどうやって紛れ込んでいるのか気になりました。

ちなみに夫は既に退会しておりジャンクフード好きですし、私は動物に触れられない生活はありえないので入信する気はありません。

閲覧数:
2,756
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iya********さん

編集あり2016/9/2411:40:23

昔、私が手をかざす手のひらに金粉が現れたことがありました。すぐに消えてしまいましたが。

最初は明主様・岡田茂吉師が力を見せるためにダイヤモンドの出現を含む何か不思議な現象が起きるかもしれません。しかし、「見せられる奇蹟」で信仰心が高まる訳でもないし、それで救われる訳ではありませんから、あっても1、2回だと思います。何もしない人に「与えられる奇蹟」、救いはありません。

これらの神慈秀明会関係者によるサイトの記事をお読みになって考えてください。捏造でなくともダイヤモンドや金粉が現れたということも実際にあるでしょうが、本来、岡田茂吉師が言われる奇蹟とは・・・。

http://shumeikai.exblog.jp/8529869/

http://shuken.sonnabakana.com/katsudou/hiten/08.html

正しいみ教え(この自然界の理にかなっている)に沿って生活していく中で、日常的に「奇蹟」はあります。全ての物事に原因と結果は存在するのですが、少なくともその時点で解明されていないために説明できないことや偶然すぎることがあれば、それを「奇蹟」といいます。

神慈秀明会について おしえて - Yahoo!知恵袋 http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14151275239

なお、ペットの禁止などは神慈秀明会の誤りです。ご神体や仏壇のお屏風観音様へのご無礼やお粗相をおそれての指導だと考えますが、岡田茂吉師はそんなことは言っていません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/9/2413:14:24

    う〜ん。せっかくお答え頂いたのですが私の文章力がないせいで質問したいこととズレていますね。
    シンプルに言えば、ダイヤモンドは自分以外が立ち入らないような場所にでも自然発生するものなのか知りたいのです。
    夫は宗教に関係ない所で発見したそうですが、自分以外の人も立ち入れる場所です。誰かが置いていった可能性は否定できないですよね。
    1人で暮らしている家で、他に誰も立ち入る可能性のない所でそれは起こるのか気になっただけです。

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/28 20:44:56

度重なるこちらの質問にも丁寧にお答え頂いてありがとうございました。
宗教を信仰している上で大事なこと、良くない面など宗教のことをよく知らない私にもわかりやすいよう意見をお話下さいました。

他の回答者様も本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2016/9/2513:10:55

質問、その他の方の回答を見させていただきましたが、
あなたの言っていることは、神や仏を科学的に証明しろと言っている
ことと同じではないでしょうか?

例えば、神慈秀明会にはいったり浄霊を受けて、
治らないと言われたガンや病気が治った
隣の家が火事になり、天津祝詞をあげることにより
風向きが変わり被害がなかった、
などという話は、よく耳にする話ですが
これを科学的に証明しろと言われても無理なのです。

その奇跡が、形になったもの、固体化して現れたなど
まったく不思議ではないこととおもいます。

実際私も、ダイヤはありませんが
手に金粉がたくさんついていることがありますが。
これを、寝ている間に誰かがつけているなんて
考えられませんし
いちいちなんでついてるの?
自然発生したの?
なんて考えません、

なので私が言いたいことは、
何か根拠や証拠がないと理解できないという方には
一生理解できないことだとおもいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pad********さん

2016/9/2319:08:32

神慈秀明会の敷地内でダイヤモンドを拾った場合、

神慈秀明会の責任者が、

『これは明主様があなたに下さった貴重なダイヤだから大切にしなさい』、
『このダイヤはこの世のものではない、非常にめずらしいものです』

と言ってくだされば、そのダイヤモンドは合法的にあなたが所有できます。

しかし、学校へ行った時や宗教と全然関係のない場所、あなたの自宅であっても、
見覚えのないダイヤモンドを拾ったら、警察へ届けなければなりません。

警察に発見場所、住所,氏名,連絡先を報告し、半年経っても持ち主が現れなかったら、あなたのものになります。

もしご主人が、宗教施設以外の場所でダイヤモンドを拾得し、警察へ報告もせず、所有しているのなら法に触れますので注意してあげてください。

神慈秀明会では、明主様のお導きにより純金の大黒様やダイヤモンドを拾うことができるといいます。

しかし、純金の大黒様と呼ばれるものも、神社のおみくじの景品のメッキのものだったり、ダイヤモンドも反射板の付いた樹脂製のものだったりするそうですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる