ここから本文です

これから住宅ローン借りるなら変動金利か固定金利どっちが良いでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2016/9/2318:30:30

これから住宅ローン借りるなら変動金利か固定金利どっちが良いでしょうか?

35年で4000万くらい借りたいのですが、ニュースで金利が上がると言われていて焦っています。

閲覧数:
2,266
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koi********さん

2016/9/2318:47:22

自分の収入の状況に合わせて、返済の無理のないほうを選ぶことが先決です。
どちらが良いかは一概には言えません。固定のほうが計算はしやすいということですね。35年でボーナス払いはなしで金利2%で13.2万円です。1.5%で12.2万円です。
変動金利は、長期のローンには不向きです。これ以上ほぼ下がらないと思われるところまで金利が下がっていますので、長期的には上昇することが考えられます。
金利の上昇は、大体5年間くらい返済に反映されないので気づきにくく、そのため元金減らない状況が起こりこともあります。
繰り上げ返済をどんどんできます、という状況であれば別ですが、長期ローンは固定のほうが良いでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「変動金利と固定金利どっち」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

チビランさん

2016/9/2615:46:02

今年のはじめくらいまでは固定金利とかないわ~と思ってました。ギリギリの予算で借金してない限り(逆に予算ギリの繰り上げ返済ナシなら固定しかない)、最初のうちに繰り上げ返済していけば、元本が減っていくので、時間が経って金利が上がってもダメージはないからです。

ただ最近はそこまで変動を推すこともないかなぁと思ってます。それは変動と固定の金利スプレッドが縮小しているからです。

依然変動のほうが有利であるという認識に変更はありませんが、人によっては安心料の保険として固定を払ってもいいって水準くらいにはなってるかも☆です。

man********さん

2016/9/2415:17:18

長期はすでに微上昇してますね。
貯蓄に余裕があるようでしたら変動でギャンブルしましょう。
全期間固定すれば支払額も変わる事無く計画が立てられやすいですね。

個人の考え方次第ですのでどっちが良いかはあなた次第ですね。

自分なら4000万も借りるなら全期間固定もしくは20年くらいは固定しますね。1%前後で借りれるのでは?

o4e********さん

2016/9/2323:45:26

どっちが良いでしょう?って、これだけで回答できると思うほどリテラシーが低いのであれば「固定」でしょ。
変動金利を選択するには、知識が不足すぎ。
こんなリテラシーが低い人も珍しいぐらい。

とういか、この程度のリテラシーしかない人が4000万円も借りようなんて、やめたほうがいいですよ。

ということで、
金利のタイプを考えるだけ無駄ですよ。
その前にやることがたくさんあるので・・・・。

fus********さん

2016/9/2323:02:47

固定の金利よら変動が超えた事は何十年ありません。これから少し上がるかも知れませが高い固定にして借り換えする方増えてます。安い固定の銀行で納得の金利なら固定でも良いと思いますが安い変動で貯金して繰り上げ返済または将来的に完済でも良いかと思います。無理なローンで返済出来なくなり売る方も実際にいます。ローン完済までに亡くなる方もいますしその為の団信保険です。今の生活に支障の無い返済をして下さい。最近は変動を選ぶ方がダントツ多いと聞いてます。うちは10年固定0.55で35年ローンですが長生きするような体でないので10年後の金利を見て考えます。先はわかりせんから安心を買うなら固定

子供が小さいならお金掛かりますから変動もしくは10年固定

どっちも心配ならミックス

bod********さん

2016/9/2318:48:14

10~15年を越える場合、迷うことなく、固定金利です。
とりわけ、8月は固定金利が超低金利で、変動金利より低金利な商品も多々あるという、今までは絶対考えられないことでした。