ここから本文です

この足の湿疹は掌蹠膿疱症に見えますか? ずっと汗疱と診断されてましたが、掌蹠...

アバター

ID非公開さん

2016/9/2319:08:01

この足の湿疹は掌蹠膿疱症に見えますか?
ずっと汗疱と診断されてましたが、掌蹠膿疱症を疑うのもありだといわれました。

汗疱と言われて来たので、不安だらけです。

掌蹠膿疱症,汗疱,湿疹,フェノール亜鉛華リニメント,不安だらけ,しょうせき,無菌性膿疱

閲覧数:
1,120
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hdq********さん

2016/9/2321:56:38

掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)は、手のひら(掌しょう)と足の裏(蹠せき)に、無菌性膿疱がたくさん集まってできる病気です。

膿疱が見えませんので、掌蹠膿疱症ではないと思います。

汗疱は、手足の側縁などに多発する小水疱で、かゆみがあります。

春から夏にかけて多くみられます。

もともと軽い手湿疹があり、手足に汗の多い患者に多く見られます。

軽い湿疹があるために、汗が出にくいために起こっていると考えられます。
感冒などの感染症のアレルギーが合併している可能性があります。

アトピー性皮膚炎の手の症状の一つとも考えられます。

汗を出しやすくするために、こまめに流水で手洗いをすると良いことがあります。

金属が影響していると言う意見もあります。
世界一受けたい授業(16/4/30)で豆腐の食べ過ぎでコバルトが手湿疹の原因になるとのお話も出ていました。

ステロイド外用剤を使いたくないときは、カチリ(フェノール亜鉛華リニメント)が良いかもしれません。
効果が少なくてもステロイドを塗るしかないかもしれません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/9/2404:20:57

    ずっと汗疱と診断されてたのが、いきなり掌蹠膿疱症の疑いありと言われて、凄く不安になってました。

    膿疱は出来た事はないので、汗疱かなと思うようにして、様子が変わらなければ、また違う皮膚科への受診も考えてみようと思います。

    丁寧な回答をありがとうございました。
    また新たに質問する予定なので、見て頂けたら幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/24 04:24:28

お2人の方のコメント、ありがとうございました。
悩みましたが、とても詳しく説明してくれたhdqpc491さんをベストアンサーとさせて頂きます。

また何かありましたら、宜しくお願いします‼

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bom********さん

2016/9/2320:53:29

心配なら皮膚科に行かれてみてください

ただ、掌蹠膿疱症は手のひらや足の裏のまん中に出る事が多いです(側面にはあまり出ません)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる