ここから本文です

Nゲージをしていた時、グリーンマックスの出来映えにキレた思い出がありました。

アバター

ID非公開さん

2016/9/2321:17:12

Nゲージをしていた時、グリーンマックスの出来映えにキレた思い出がありました。

定価高し、M車はモーターむき出し、床下スッカスカ。
グリーンマックス、買いますか?
僕は懲りました。
組むタイプのNゲージは好きなのですが。
ちなみに名鉄ミュースカイです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tol********さん

2016/9/2323:40:56

分かります。
僕はミュースカイに加えてパノラマsuperを持ってます。
購入はパノラマsuperの方が先でした。
初めてグリーンマックスに手を出し、パノラマsuperの値段を見てビックリ仰天。
同じ6両でKATOは14000円くらいなのに、パノラマsuperは32000円。ほぼ倍です。
さぞかし素晴らしい代物なのだろうと注文し、箱を開けて見たらこれまたビックリ仰天。
雑、雑、雑、雑!
車内の座席、ただの凸凹したプラスチックやん!モーターは論外。
台車などの下回りも見掛け倒し。
いざ走らせて見たらモーターがうるさ過ぎ。
しかもほんの一ヶ月走らせただけで御釈迦でした。
ちゃんとメンテもやりました。
ミュースカイはその後友人から5000円で譲り受けた物でしたが、既に御釈迦の状態。
今では壊れた台車やモーターなどを含めて押入れに放かってあります。
いっそのことKATOやTOMIXが製品化すればいいのに。
パノラマカーだけじゃ足りないですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/24 16:34:05

名鉄はグリーンマックスが多いのがネックですね

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

2016/9/2414:23:02

KATO>TOMIX>マイクロエース>グリーンマックス

KATO モーターがしっかりしている。Assyパーツも充実しカスマイズも自由自在。日本製だから壊れにくい。走行重視だからディテールが雑は雑
サラウンドシステムが充実してきた。

TOMIX なかには中国製ありでモーターがイマイチ。金型のズレでプラの締まりが悪い個体もある。ディテールは実車に忠実で細部に渡っている。後付けパーツで不器用なユーザー泣かせである。

マイクロエース 全て中国製で名高い「中華油」と言われる粗悪グリスで器用なユーザーは分解して粗悪グリスを除去しタミヤのラジコングリスに替えている。しかもプラが粗悪で力の入れ具合で割れる事がある。分売パーツはなくアリイ本社に修理を依頼するのが殆どで修理に要する期間は半年以上とも言われている。でも私鉄やレアな車両を次々と出して来るのでそこそこ人気はある。

グリーンマックス
組み立てキットで自作派ユーザーの御用達でもある。プラモの経験や工作力に自信がないと難しい。でも塗装済や車体を組んであるキットがあるので、プラモの経験さえあれば簡単に作る事が出来るし、パンタや台車、動力ユニットが一式揃っているものある。完成品が出回ってきたのかマイクロエースとライバル関係になった。動力がイマイチで鉄コレの動力ユニットと交換するユーザーもいるくらい動力が悪いのだ。

ss1********さん

2016/9/2409:08:02

私はGreenMaxのエコノミーキットばかり組んでいるので完成品を買ったことはないのですが、同社の動力ユニットの出来の悪さには早い段階でさじを投げてしまいました。
ガーガーと煩いし走りもギクシャクするし…。

ということで、いろいろと試行錯誤した結果、Tomytecの鉄コレ用動力ユニットを組み込むのがリーズナブルだし工作も比較的簡単という結論に達しました。

なので、何かの間違いでGreenMaxの完成品を買うことがあっても、同時に鉄コレ用の動力ユニットも買い込み、箱から出したら走らせる前に換装工事を施してしまうことになると思います。
また、最近の完成品のディティールも不満だらけですので、必要に応じて銀河やタヴァサのパーツを使ってディティールアップすることになるでしょうね。

私にとっては、完成品もキットと同じ工作のタネでしかないと割り切っていますので…。
不満があれば自分で作り変えてしまう…というのが私のスタンスです。

dag********さん

2016/9/2323:10:58

個人的には悪名名高いマイクロがマシに思えますが

マイクロ同様にそこでしか出ない車両のファンは仕方ないんでしょうね

最近だとマルチプルタイタンパーがマイクロ並みの値段に鉄コレ並みのクオリティで唖然としました。
保線車やストラクチャーもそうですが着色済み(塗装ではなくプラの色)で無駄に高くされるのは嫌ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる