ここから本文です

長塚圭史さんのお芝居って??

shi********さん

2008/5/1213:14:41

長塚圭史さんのお芝居って??

過去に長塚圭史さんの手がけるお芝居を見に行かれた事のある方、
どんな感じの作品でしたか??
見て感じた事など、なんでも良いので教えて下さい!

「SISTERS」のチケットがもうすぐ発売されるのですが(大阪)、
見に行こうか迷っています。
(難解なものや暗い作品は苦手なので…)

どうか、よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

k10********さん

2008/5/1309:05:09

脚本を手がけた作品より、演出作品の方を多く観ていますが、決して明るいハッピーエンドの作品ではないですね。
どちらかと言えば、後味の悪さが残る作品が多いような気がします。難解とは思いませんが、鑑賞後に「あれはこういうことなのかな」と考えることが多いです。
それが意外と嫌いではなくて、何度か足を運んでいます。

他の方も書かれていますが、視覚や効果で残虐なシーンがある作品もあります。私が印象的だったのが「LAST SHOW」で古田新太さん演じる動物愛護家が犬を食べるシーンでしょうか。
食べたのはもちろん本物ではありませんが、その前に舞台上に本物の犬が登場して客席から「可愛い」という声が漏れていたので、そのインパクトは大きなものでした。
でも、舞台は長塚作品に限らずテレビでは放送できない過激な表現をする作品は多いので、ある程度のことでは驚かなくなりました。

私は迷った場合は可能な限り行くようにしています。再演されるとは限らないし、DVDでは劇場の臨場感は味わえません。演劇はそのとき劇場にいた観客と役者・スタッフのものだと思います。
決して暗いトーンの作品が好きな訳ではありませんが、今回の「SISTERS」も東京公演のプレビューと後半の2回分のチケットを取りました。
興味があるなら一度ご覧になってから、自分に合う・合わないを決めても良いのでは。苦手なジャンルでも「面白い」と思う点が見えてくるかもしれませんよ。

質問した人からのコメント

2008/5/19 10:19:56

降参 みなさま、ご回答ありがとうございます!
犬を食べるシーン…想像しただけで恐ろしいです><;

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sut********さん

2008/5/1221:55:45

難解なものや暗い作品が苦手というのなら
長塚作品はオススメできかねます。

全体に暗いトーンの芝居の方が多いし、
ハッキリスッキリ!ってなストーリーでもありません。

とはいえ、だからこそ人気があるってのもありますし、
質問者様も見れば気に入るかもしれません。
気になるのであれば、一度ご自分で体感して合う合わないを判断した方がいいと思いますよ。

ただし視覚的or心情的に残虐な場面はパス!って人は辞めといた方がいいかも・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる