ここから本文です

この植物の名前、伸びた枝の対処、育て方など、教えてください。 数か月前、小...

car********さん

2016/9/2401:51:04

この植物の名前、伸びた枝の対処、育て方など、教えてください。

数か月前、小さい鉢に植えられた植物を、頂きました。

植物とはいえ、”草”というより”木”のため、小さい鉢では可哀想なので、大きめの鉢に植え替えました。
その際わかったのですが、植木鉢と植物の根が、針金で結び付けられていました。(盆栽仕立て、だったのかもしれません。)
鉢から抜いたあと判明したので、戻すに戻せず、針金をニッパーで切断し、植え替えました。

それから数か月が経過し、脇枝が伸びているのに気が付きました。
しかし、硬い枝ではなく、蔦のように”しなる”枝で、クルクルと支柱に這わせることができます。
(本体の幹も、支柱に巻き付けてあったので、そういう種なのかも?と思いました。)

枝は中心となる幹よりもはるかに伸びており、幹の左右に支柱を立てて、それぞれ巻き付けたとしても、幹よりも高く(長く)なり、見た目も良くありません。

この枝は、バシバシ切ってしまったほうが良いのでしょうか。
それとも、朝顔や蔦のように、フェンスや支柱を充実させ、伸ばしたほうが良いのでしょうか。
当初の、盆栽?のように、小さくまとめる造作に戻し、大きくならないよう制限したほうが良いのでしょうか。

くださった方に相談してみたのですが、この植物に関して、あまり興味がないようで、育て方どころか名前もご存知ではありませんでした。

お詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ、お教えください。

支柱,育て方,植物,針金,幹,丁子カズラ,キョウチクトウ科

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmd********さん

2016/9/2506:43:00

画像が見にくいので何ともいえませrんが、冬に落葉しらければアケビ(五葉アケビ)か、「丁子カズラ」のような蔓性植物だろうと思います。最近になってよく伸びるようになったのでしたら「丁子カズラ」である可能性が高いですね。
丁子カズラは、キョウチクトウ科の蔓性植物で、初夏に良い香りの白い花が咲きます。有毒の植物ですから害虫が少なく、成長が早いですから適宜蔓を短く切る必要がありますが、切れば見事な鉢植えに作る事が出来ます。切った切り口からイチジクのような白い樹液が出たら丁子カズラだろうと思います。有毒ですから樹液を舐めたりしないで下さい。

http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&p=%E4%B...

質問した人からのコメント

2016/9/25 23:33:22

リンク画像、拝見いたしました。
まさに!こちらのようです。
わかりにくい画像&説明を、ご高察いただいて感謝です。

これで適切な育て方ができそうです。
どうも有難うございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる