ここから本文です

タイに旅行へ行ったときに船外機が5個も付いているボートがありました。 ホンダの...

アバター

ID非公開さん

2016/9/2402:40:34

タイに旅行へ行ったときに船外機が5個も付いているボートがありました。
ホンダの225という種類みたいで225馬力あるようです。

ボートって1000馬力も必要なんですか?

最高速度はどれぐらい出るんですか?

船外機,ボート,どれぐらい,ホンダ,観光船,最高速度,1 000馬力

閲覧数:
393
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pep********さん

2016/9/2423:54:13

エンジンをたくさん積めば速くなるだろうというのは、きわめて素人的発想。
軽四の車体に3000㏄のエンジンを積むようなもの。たぶん、まともに操船できない。

写真から、排水量型の船みたいだけど、それだと、速度を上げても燃費はよくならない。

出力の出ない中古ばかりを5機とか。5機同時に使うのではなく、交代で使うとか、5機のうちの2機は壊れているとか、5機を速度に応じて間引いて使うとか。とにかく、単にスピードを追求しているとは限らない。

いずれにしても、実際に運用しているところを見てみないと、何とも言えませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lem********さん

2016/9/2920:33:38

タイの金持ちの道楽で運行している観光船でしょうか?

乗船人数によって稼働するエンジンを増減できるメリットやエンジン故障に対応できるメリット目的じゃないかな。


昔の日本の漁船「北方のカニ密漁特攻船」も225馬力の三機掛けなんてものもありました。

生きて逃げ帰る為にね。

船速は概ね90キロ前後くらいです。


質問の艇ですが、形状や材質、船体の重さががわかりませんから何とも言えません。

tob********さん

2016/9/2823:05:34

日本に大馬力船外機を多数設置する例が無いのは日本の税制による部分が大きいです。アメリカのガソリン価格は日本の三分の一ですから300馬力三機掛けや四機掛け、五機掛けなんてのもあります。速度は馬力、重量、形状によって変わりますが、重量の重いアメリカのボートでさえ50ノットオーバーのモデルもけっこうあります。海上自衛隊のはやぶさ級高速ミサイル艇が44ノットですからいかに高速かお分かりいただけるでしょう。写真の船はエンジンのセット状況からフラットボトムの低喫水だとおもいます。高速狙いより大勢の人を乗せる観光船でしょうか?砂浜や川、サンゴ礁などによりシャフト船が使えないのでしょう。観光用なら時間の制約もあるし、乗船料稼げるから大馬力化したのでは?

gla********さん

2016/9/2412:44:35

船って 車で言う2速全開くらいの状態で回さないと滑走しないわけね・・・そんな事から滑走しない状態でだらだらと走ると逆に燃費が悪いんだよ、船の重量などなど考慮して 目的地までの時間と燃費を考えると こういう形になるものもあるって事だね。

nii********さん

2016/9/2412:37:21

日本ではありえないですよね!

5機ものせるなら、日本の場合シャフト船になるのがほとんどです。


でも、なぜか外国は船外機が多いですよね。




船は、抵抗が大きいので多くの馬力を必要とします。
1,000馬力もいらないですが…

と言っても、500馬力で全速にするより、1000馬力の50%の出力でゆとりを持って走ったほうが燃費が良いのです。

だから、かなりオーバーなエンジンを載せます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる