ここから本文です

事務職でも精神保健福祉士の実習免除に該当するのでしょうか。 お世話になりま...

dig********さん

2016/9/2410:11:07

事務職でも精神保健福祉士の実習免除に該当するのでしょうか。

お世話になります。精神保健福祉士の実習免除についてお尋ねします。

昨年一年間、相談支援事業所で勤務しました。

業務内容はモニタリングや支援会議参加等、相談支援専門員の補助的なものでした。

引っかかるのは、雇入れ時の辞令職種が『事務員』だった事です。某福祉大学のHPで実習免除要件を確認したところ、相談支援事業所の場合は相談支援専門員が職種例として該当となっております。

実習免除の枠が広がったと伺いましたが、果たして実習免除に該当するのでしょうか。ちなみに社会福祉士は持っております。

閲覧数:
2,884
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

2016/9/2423:36:22

実務経験要件は非常に細かくわかりにくいですよね。

その要件ですが、実習免除要件と、実務経験ルートの要件で違っていますし。

一応、私の理解する範囲で書きますね。
精神保健福祉士の実務経験ルートでの認定要件ですが、精神保健分野での相談援助経験(精神科病院のMSW等)になります。

実習免除おける要件は、相談援助の実務経験です。
生活相談員はこれに該当しますので、1年以上 生活相談員をされていれば実習免除です。

すでに社会福祉士をお持ちとの事なので、短期養成校で実習免除になります。

実務経験証明書の事もありますので、事前に養成校に問い合わせた方が良いでしょう。

  • 質問者

    dig********さん

    2016/9/2500:28:27

    回答ありがとうございます。
    以前就いた高齢者施設ですがあまり良い退職ではなく、実務経験の書類をやり取りするのが難しい状況にあります。

    相談支援事業所での1年分の業務は実務経験として該当になると思われますか?
    肩書きは事務員でしたが経理や総務等ではなく、相談支援専門員の相談業務補助(モニタリング、計画更新、一般相談など)です。社会福祉士としての手当ても頂いておりました。

    実務免除の証明書類には雇入れ時の職種を記入するようなので、相談業務に携わっている職種であればいいんですよね。。「事務員」では難しいかなと思ってます。。いかがでしょうか。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2016/9/25 09:41:16

回答ありがとうございました。
相談支援事業所の施設に掛け合ってみたいと思います。
丁寧な回答ありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

精神保健福祉士 の求人情報(31,480件)

精神保健福祉士
  • 株式会社ウィズ 東京本社
  • 月給21.3万円〜
  • 大阪府堺市中区
求人アスコム
精神保健福祉士(通所)
  • 放課後等デイサービス ファミリー・キッズ藤沢
  • 正社員
  • 月給22万円〜24万円
  • 神奈川県藤沢市亀井野
GUPPY
精神保健福祉士の求人 / 精神保健福祉士さん大募集!!
  • 一般財団法人信貴山病院分院 上野病院
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜19.9万円
  • 三重県伊賀市四十九町
ジョブメドレー
【老人保健施設】賞与計3.7ヶ月分実績住宅手当あり車通勤...
  • 株式会社エルユーエス
  • 正社員
  • 月給20.7万円〜28万円
  • 愛知県春日井市細野町
リスジョブ
【精神保健福祉士】正社員(日勤のみ)/【諫早市】車通勤OK...
  • 横尾病院
  • 正社員
  • 月給17.7万円〜20.2万円
  • 長崎県諫早市
クリックジョブ介護
居宅支援事業所(ケアプランセンター) 相談員 駅チカ
  • 学校法人 西野学園 札幌心療福祉専門学校
  • 正社員
  • 月給18.8万円〜30万円
  • 北海道札幌市中央区北二条西
カイゴWORKER
精神保健福祉士(2021卒)(一般)
  • 特定医療法人 恵和会 石東病院
  • 正社員
  • 月給17.8万円〜24.2万円
  • 島根県大田市大田町大田
jobcafeしまね
精神保健福祉士/正社員
  • 株式会社マザーライク
  • 正社員
  • 月給14万円〜25.3万円
  • 千葉県松戸市小金原
株式会社マザーライク
精神保健福祉士 | 岩屋病院 | 精神保健福祉士を募集します...
  • 岩屋病院
  • 正社員
  • 月給22.5万円〜24.7万円
  • 愛知県豊橋市
コメディカルドットコム
一般病院での生活相談員【正社員】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜29.7万円
  • 東京都江戸川区
スマイルSUPPORT看護

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2016/9/2413:59:06

実務には該当しません。
あくまで も相談業務です。
つまり資格に基づいた業務です。
障害者分野なる相談支援専門員
高齢者分野ならケアマネ

施設なら生活相談員 これも主事などの資格が必要です。
社福士 持っていても事務職員として配置されているなら実務経験にはなりません。